FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: メンタルな話

生き急ぐ人 

2011/12/02 Fri.

月に1~2、ボランティアで勉強会をうちでしています。ほとんどがお年寄りです。
お年寄りなので話が長くて要点がない話が多いのです。(世間話が盛り上がるということ)私はそういう時間も楽しみたいし、そういう時間も一人暮らしのお年寄りには大切かなと思っています。一人暮らしでない私にも、ためになります。
でも、その時間を「無駄話」とする人もいます。
とにかく、自分の言いたい事だけを「詰め込みたい」のでしょうけど・・・
詰め込めばいかにも勉強した!という充実感は話をした本人だけはあるかもしれません。実際、聞かせるわけですから、無理にでもきかせて悪いものでもないかもしれません。

でも、「無駄話」という気持ちで聞いていれば、その気持ちはほとんど伝わってしまってそうですね。

誰でも、自分の話は聞いてほしいもんですよね。だからこういうブログも流行るわけで。
でも人の話も聞けるようにならないとね。

こういうのは子育てにも通じることですね。子供の話を真剣にきいてあげなかったら、うちの長男みたいに平気で嘘をつくようになるんでしょう。ま、長男の場合は話す時間もありませんでしたが。逆であれば、下2人みたいに幼いうちからほとんど約束は守ってくれたり、嘘を平気でつけないなど、親が子供に対して信頼感ができるようです。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-08