FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

久しぶりにゆっくりな遊び 

2011/11/18 Fri.

寒かったですね
セーターとダウンがいる季節です。
雨の予報でしたが、夜から雨だったので久しぶりな公園へ。公園といっても、こちらは財政が悪く、近所の公園が少なく、サビサビで、でも代わりに大きな自然公園みたいなとこは結構あるんです。

ここの公園は、お年寄り向けに散歩道が沢山あります。道は、しっかりアスファルトなので、子どもにはあまりおもしろくないかも。周りには花壇があり、子どもは、花をつんだりしますから、(男の子でもやる・それも立派な遊びの一環)花壇だと、だめだめいわないといけませんから。お年寄りにはいいんですけどね。うちの子どもらの年齢になればやりませんけど、1歳くらいだと花壇とその辺の草花の区別がつきませんから。

今日は寒かったのでほとんど子どもがいなくてわりと自由に遊べました。子どもに、お友達がいるな~と感じるのは、親が子どもが楽しめるような遊び相手にならないから・という理由もあるでしょうね。相手になるといっても、四六時中なるわけでもないですが。お友達がいても、我慢ばかりさせる・またはその逆だったら私はあまり意味がないかな~と感じています。
4歳くらいから、やはり体力が合った友達でないとあんまり楽しくないようでした。(歩くのが遅すぎるなど)ま、毎日一緒なわけではないのでたまにだったらいいですね。
お友達がいても、心から楽しめないといけないでしょう。いなくても心から楽しめれば成長促進するのでしょうね。なぜか対人スキルも発達するようですし。




正座で逆に滑っている所。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09