FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

幼稚園に不信感を持つママ 

2011/11/10 Thu.

やっぱり、そういう人って、結構いるんじゃないかなと思います。
3歳1歳のママさんとご一緒しました。初対面です。
来年幼稚園だそうですが、迷っているそうです。ここの市では、私立に年少から行くのがみんなと一緒・らしいです。うちの近所はバラバラ。近所がいくからいかなきゃ・・・と思ってるらしい。思いは私と一緒でしょう。沢山幼稚園はあるけど、本当にこれでいいのかな・感。

うちらのことをちらっと話すと・・・
「何かぶれない筋があるから、そうしているんですよね。それを教えてほしい」

「え~っと・・・あの・・・しどろ・・・・もどろ・・・・」

うまく説明できない私。私も長男と同じとこが苦手分野かもしれません。。

・インターネットで調べて調べての育児はちょっと・・子どもは一人一人違う
・いくら自由保育にしても、親が嫌々相手するのはよくない(親が無理しすぎてもいけない)
・アウトプットは、5~6歳にしか見た目でわからないかもしれなく、それまではみんなと違うことをするということで勇気がいる
・ご近所付き合いは小学校からが本番じゃない~~?
・ここら辺の人は、滑り台の逆登りを絶対させないので、誰もいない時くらい絶対やらせたほうがいい・やらせたからといって、5~6歳になってもやるなんてことはない。

などなど・・・いざ聞かれると・・まだ仕事にもしてないので文句を考えてもいないので・・・

この辺りで、○○○○式の幼稚園があって、来年から行くという友達と一緒に遊ぼうってことになり・・・話しにくいよな~~~私と正反対の考えでしょうから。その時になって子どもが楽しめなさそうと思ったら、断るとかしようかなと思います。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10