FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: タンデム授乳

6歳3歳タンデム授乳 

2011/10/15 Sat.

次男は1日飲むか飲まないか、という感じ。
私は、子どもに依存している感じはない。
次男、三男とも、基本的信頼感は十分できているでしょう。と書いても基準がないですが。その基準は誰が決めるのでしょうね。
長期授乳をやっている人にしか、わからないですからね。

次男には、卒乳については、あんたがやめるときは決めればいい。

6歳の次男は、「おっぱいをほしがる」ことは殆どない。3歳とは違うんですよ。というか、全く授乳のあり方が違う。いつまでも、おっぱい~ではありませんよ。
だから、やってる人にしかわからないんです。
ただ、同年齢より二人とも大人っぽい印象はあります。背は低いんですが、、、、
ま、3歳くらいまでは頻繁にほしがる、という事はあるかもしれませんね。

虫歯は二人ともありません。お菓子も今はガツガツ食べますけどね。

海外からの検索が多いようですが、非公開にもできますのでお気軽にコメントをくださいね♡


長期授乳、卒乳を続けるコツを書いておきます♪
母乳は、お母さんの血液からできていますよね。
だから、しっかり栄養を摂らないといけません。栄養状態が悪いと、しんどくなるかと思います。
だから、タンデム授乳をするときは、3人分食べましょうね😆
栄養といっても、タンパク質、脂質、炭水化物がなるべくしっかりとれるように考えれば大概乗り切れそうですが。難しく考えると、何でも続けるのがしんどくなります。

また、授乳の際に分泌されるオキシトシン量は、男とsexして分泌されるくらいのオキシトシンの量ではないみたいですよ。


長期授乳を続けるコツとして、全ての人に、長期授乳、卒乳を理解してもらおうと思わないことです。
3歳過ぎての母乳のことを、うるさく言われそうな人の前では、
「あ、やめました〜♪」とか、
「今断乳してるんですよぉー♪」

と言っておくと良いですよ。

賛成してくれてる人の前だけ、長期授乳をすること、卒乳させることを伝えれば良いですね。
嘘も方便ですから✨✨

なぜこれが可能かと言いますと、子どもの方も、うるさい人の前では飲まなくなるからです。この人うるさいから、おっぱい飲んでること内緒にしといて〜と言っておきます(笑)
他には、男性が周りにいる時とかも、ママ、こんなとこでおっぱい出すのいややわ。と伝えれば子どもがコントロールしてくれます。最初はもちろん、母親自身が、そろそろ欲しがりそうだから、今のうちにあげておこう。
など、機転をきかさないといけませんよ。
でもそれが母子のオキシトシンの作用からか、案外上手くいきやすいと思います。

関連記事

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/10/17 16:38 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/17 16:34 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07