FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: タンデム授乳

長期授乳の子は基本的信頼感が育ってない?! 

2011/10/09 Sun.

あまり詳しくタンデムに関しては書いてないのでいけないのですが、長期授乳に関して色々な見方や偏見があるのですね~実践している方しかわからない書き方ですみませんが。


6才の次男と基本的信頼感がないとは私は何の専門家でもないですが、とても思えません。逆に出来すぎている、という事は感じます。本当に、やっている人しか、わからないと思います。
そういう事を、胎児期から子どもに携わる助産師さんが言うのであれば、信頼性はあるかもしれませんが、助産師さんで、そういった事を言っている方は、私は知りません。
卒乳に関しては、適当に本人に、あんたが決めればいいから。としか言ってません。

そして、背後にある生活環境。次男は2才半の時三男が生まれています。そのことも、関係あるでしょうね。
生活環境や何やかんやは子ども一人一人違いますのでね。当たり前なんですが。。

最終的にはご自身で決めればいいじゃないですか。実際タンデムに関しての検索は多いですね。

二人目からは、鋼鉄の乳首になりますので、切れるということは皆無です。個人差あるのかしら。

ペースは、1日1回飲むか飲まないかです。以前も書きましたが、イライラをおっぱいで解消なんては、もうしてませんし、いつからなくなったかは、忘れました… 
それで、自立が妨げられている、、、とは、何の関係もない感じです。自立してしまっている感じはします( ̄◇ ̄;)これも、やってる人にしか、わからないでしょう。。

関連記事はこちら♪

勝手に、長期授乳している人が読んでいる、と仮定して書いていたのですみません。でも、うちの子ども、実物をみるわけでもないので、読み手がきちんと解釈するしかないのがインターネットですね。

私は、ずぼらママさんに長期授乳の事を教えて頂いてから、授乳を楽しんでいます。子どもの成長をみても、おかしいと言う事はないのでね。



長期授乳、卒乳を続けるコツを書いておきます♪

母乳は、お母さんの血液からできていますよね。
だから、しっかり栄養を摂らないといけません。栄養状態が悪いと、しんどくなるかと思います。
だから、タンデム授乳をするときは、3人分食べましょうね😆
栄養といっても、タンパク質、脂質、炭水化物がなるべくしっかりとれるように考えれば大概乗り切れそうですが。難しく考えると、何でも続けるのがしんどくなります。

また、授乳の際に分泌されるオキシトシン量は、男とsexして分泌されるくらいのオキシトシンの量ではないみたいですよ。


長期授乳を続けるコツとして、全ての人に、長期授乳、卒乳を理解してもらおうと思わないことです。
3歳過ぎての母乳のことを、うるさく言われそうな人の前では、
「あ、やめました〜♪」とか、
「今断乳してるんですよぉー♪」

と言っておくと良いですよ。

賛成してくれてる人の前だけ、長期授乳をすること、卒乳させることを伝えれば良いですね。
嘘も方便ですから✨✨

なぜこれが可能かと言いますと、子どもの方も、うるさい人の前では飲まなくなるからです。この人うるさいから、おっぱい飲んでること内緒にしといて〜と言っておきます(笑)
他には、男性が周りにいる時とかも、ママ、こんなとこでおっぱい出すのいややわ。と伝えれば子どもがコントロールしてくれます。最初はもちろん、母親自身が、そろそろ欲しがりそうだから、今のうちにあげておこう。
など、機転をきかさないといけませんよ。
でもそれが母子のオキシトシンの作用からか、案外上手くいきやすいと思います。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07