FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

清流遊び 2 

2011/09/28 Wed.





自由保育の良いところは、子供がある程度大きくなってくると、「遊びを何日かに渡って続けたい」事が増えてくると思います。それに対応できる事と思います。一斉保育では無理ですね。

それは単純な、ゲーセンのゲームとかではなく、(もう少し大きくなってから、ゲームも一緒にしたいと思います)秘密基地の続きや、流れる流木を何回も使う、とかです。今日も、誰にも見つからないように隠してきました。大概引きこもりなので、川なんて誰も来ないんですけどね・・(笑)
あれやこれやの練習で時間を取られずに、、時間に追われずにゆったり過ごす事も同じくらい大切かなと思います。

三男は、周りの人間には恵まれていますが年下とはほとんど遊びませんが、ヤクザな三男ですが「譲る」こともなぜかできます。(うちはどっちかいうと上2人は取られる・タイプだったので、三男も初めは強ッと思いましたけど、ただの遺伝かもしれません・・)

意味があるのかどうかは結果が出だしているので私は意味があることと思います。
この目に見える結果も、8年目の自主保育を迎えてから・・・です。4~5歳から、あれ??と感じる事はありましたけど。

こんな毎日で、チャレンジ考える力プラス1年生が軽くできるということがわかりやすい結果かなと思います。

うちは今はこれで十分です。あとは自分で考えてこなしていくでしょう。
これから、どうなるかまだわかりませんが、色んな土台はちゃんと作られているみたいです。

川遊びはあんまり動かないから母は楽
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09