FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

行き詰まる 

2011/09/16 Fri.

夏休み明けから、長男が疲れやすくなったようで、往生している。
9歳の壁はまだな感じ??

万引き事件から、殆ど放課後遊ばなくなった。それも、ストレスなんだろうが、本人の意思なんでどうにもできん。次男が入学したら同級生と遊ぶようになるだろうからそれに期待する。遊びの輪さえあれば、入って行ける長男なんで。

勉強を、宿題と学校しかやってないけど、別に目的があるわけでもなし、あるけど、もうちょっと周りが見え始めるまで、あまり勉強させたくないだけ。やっても、あまり収穫にならないから。周りがみえないのに、複雑なことやっても、面白くない。相談機関とかからは、ゆっくり焦らず見守る・無理に先取り・勉強させないとかいわれるからそうしているんだけど、時期によるのかね。
相談機関は、あまりあてにならない。障碍者手帳ももらえないし、本当に理不尽でイライラする。

勉強がエライんでしょう。じゃあ、のんきなこと言ってられないじゃない。
できるけど、みんながさっさとやると焦るんだろう。2桁割り算。やりすぎず、遅すぎず、やらなきゃいけない自閉症なんでしょう。じゃあやっぱり先回りは必要ということじゃない。
こんな環境に合わせるの、めんどくさい。見栄の為に習い事をしている環境に。

商を1回たててやっってみて、ダメだったら1減らすことをするのが嫌らしい。一発でしたいらしい。じゃあ、それなりに勉強しないかん。
もちろんそのやりとりの最中にぎゃあぎゃあやりとりがあるということ。

全然次男三男と違うから、成果が全くでないとイライラ。
2歳すぎてから沢山遊んでも、あまり効果がないんですね。ま、運動神経は、成果が出ているかなと。習っててできるのは当たり前なんでね。習ってないことでもわりとできるからな。

プライドが高いコは、先取り・・・した方がいいってことになる。そういう事を相談機関は早く教えろっての。
あ~疲れる

長男の苦手な所は、100を50コ集めた数なんやかんやのハイレベル・
一億百千万七千を数字に・・・必ず、0を4つ最後に忘れる
角度をはかるだけなのに、外側の角度をはかる。

目盛りもなぜか読めるし、特に躓き箇所はないようです。全然、自閉症のつまずく所と違うし・・・
国語も苦手なんだろうが、すぐに習得・できるみたい?国語はわからない箇所を私に聞くので。というか、言葉の使い方がわからないだけだから、すぐ理解するのかな。

勉強はある程度できるというと、じゃあいいじゃんとほかりっぱなしにされる。できてほしくないんかなとも思う。こういう話は、短時間ではできない。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10