FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

暑かったですね 

2011/09/14 Wed.



夏休みでは帰宅時間を気にしなくて良かったので、学校が始まってからは長男が下校するまでの外遊びなので短く感じます。
暑かったので、海水浴客が沢山いました。クラゲもいない。エイがいました。

昼ご飯は弁当・といっても、牛丼とか、カレーとか、適当につめるだけ。
痛みやすいので、食べ切れる量がポイント。足らない分はパンでも用意しておけばいい。暑いので、甘いものはいると思います。菓子ももっていってます。
海の家は利用しません。これでお金はガソリン代・食事代のみですね。男性は大喜び。

泳ぐだけでなく、砂遊び、戦い、鬼ごっこ、かくれんぼ、木登り、宝さがし競争(貝・ゴミ)、ボール、広い場所だと色々できますね。
裸で木登りは徐々にしてくださいね。
あ、うちは滑り台の逆登りは当たり前にしています。他人の子供が近くにいたら、しませんし、子供もそれをわかっている。いまでは滑り台を走っておりてきます。当然周りに人がいるときは、「きゃー!」といわれる・・・

子供を長い目でみるといっても、一人目だとわからないですよね。私も二人目三人目だから、こうしている。指導者は、批判ばかりでなくそれをふまえて親に指導してみてはどうですか。いまは一人っ子が多いし親を惑わす広告ばかりなんですから。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04