FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

勉強に躓かない長男 

2011/09/07 Wed.

精神科医・教育相談の先生に、
「2年生くらいからまずついていけなくなる」

と言われていましたが???フツ~に普通学級で過ごしています。
テストの点は、4年では、悪いと50~60、良いと95。大体80くらい

勉強は、宿題と学校のみ。8月号からチャレンジをしていまが、11月号でやめます。とるなら、1年払いのがいいですよね。それに長男はずっととるとなると、付録の虜になるので・・・イベント的にとった方が良いんです。

やっぱり、チャレンジをしていると、予習にはなるようです。でも、意地悪だな~と思う所が、実力テストがたまにあるのですが、実力テストだけ、「ハイクラス問題」になること。子供が4年にもなったり、下にきょうだいがいればすぐわかる。
今の長男だったら、苦手・な項目となる。採点がきたら・・・

「もっと勉強しなきゃ」と思うでしょうね。親が。

私は、客単価アップの項目と解釈しています。ごめんなさい。

あと変えた生活は、勉強の先取りから、「遊び中心に変えた」だけ。
気温が高ければ、海水浴。
涼しければ山。
寒ければ体が温まるような遊び。(走るしかないですが・・)
雪が降れば雪遊び。

勉強に関しては、良い方向にいっているようです。
では運動神経は・・・
遊びを意識し始めて、結構な年月になりますが、先日スポーツテストをしたようですが、ソフトボール投げ、まだ17Mだったそうです。私は、その時期では8Mくらいだったような・・
4年くらいになると、40m以上だそうですね。できる子は。6才すぎてからの、遊びの効果は、目をみはる効果が出にくい・・・のでしょう。無駄ではないのでしょうが、幼児期が全ての敏感期なんでしょう。
関連記事

edit

CM: 1
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/07 15:00 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11