FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

今年の夏は短かったです 

2011/08/29 Mon.

今年はあまり暑くなかったですね。温暖な地域に居ますが。




ケンカ中。

新学期の用意で靴、などを新調しました。
子供らは、1~2センチくらい足が大きく、背が伸びてました。
夏に伸びるということは、春に新調しない方がいいということですね・・・

日なたは、30ドくらいありますが、木陰はクーラーです。この辺りの子供らが、帽子もかぶらんと、自転車できて遊んでいました。山って、帽子いらないですよね。やっぱ地元はよく知っている。
アスファルトの照り返しが全くありませんからね。

アスレチックでケンカ。兄弟だからこういうケンカをするのであって、他人には危ない場所での無理なケンカはしないと思います。今時はきょうだいがいませんので、ギスギスした子育てにはちょっとね・・・
自由保育は、放任とは、違います。あ、知ってましたか。

次男が、斜面をかけおりると、周りの大人はみんな、(桜の季節はおばさんがちらほらいる)
「きゃあー!!」と言います。
あのくらいの子供だったら絶対転ぶ・・・と思うのでしょう。

次男は、そんなんでは、転びません。でも、靴の滑り止めがなくなってくると、転びかける。なので、靴を買い換えると主人が嫌な顔。そう、男は、わからないんですよ。うまく、やりましょう。
うちの場合は、説明しても、わかってもらえませんのでしません。色んな夫婦がいるんですよね。

子供と一緒にいるのが、ストレスと感じる人は大変ですね。
私は、美容院も年1回とかしか行きません。なのでTRはケラスターゼ♥美容院いったほうが安かったりして・・・ランチもしなければ、一人になりたいとも思わない。
ランチも、年月を重ねると、舌がこえておいしいと思わない。自称若ママですが・・・

だからか、たまにご飯行ったり(水泳大会の日の昼は長男次男と外食)、美容院いっても、それがストレス解消になってるとは言えないな。独身とは違いますから。一番のストレスは・・・

三男は1才台でオムツとれましたが、私から、「一緒にウンチいこ♥」とか当たり前に言ったり。というか、恋人気分。
そうしているからか、「ママ、あっち行ってて」
とか言われる・・・
訳ありでなく、故意で一人っ子の方には、想像できないでしょうかね。
しつけの前に、十分な甘え・なんですよね。
はたから見たら、「こんなんで、大丈夫なのお~~⁈もう◯才なのにい~」
と思うくらいの甘えでしょう。受け入れ・とでもいうのか。
自ら体感するのをおすすめします♥
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07