FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

勉強のコト 

2011/08/12 Fri.

殆ど勉強してない毎日です
次男の考える力プラス講座8月号は、手紙・分けるなどなど。

長男は、自由研究がまだ。

先取りを始めるまでは、あれもこれもやらなきゃ・・・と焦っていましたが、やっていくにつれ、全部先取りしてしまうと、当学年になったとき、つまらんだろうな・・・と思い始めました。
考えるコトがわりと好きだから、先取りができているわけで、授業中に考える必要がなくなったらどうなるかな・・・と。暇・やね。
少しの先取りで、あとは自分でこなしそう。

ま、全部先取りする気もないのですが。最適なのは、考える力プラス講座、又はリトルクラブ?の通信教育で十分かなと。変わってる問題だし、いずれレベルが高い問題で出てくる形式だからいいかしら。さあ、定かではありません。

計算・・・次男は、いちいち形式で教えてません。自分で考えれば、いいじゃないですか?
繰り上がりのやり方とか、何だかんだです。自分なりに答えを出しています。難しい時は、手~使っていいよと。
誰も、手使うなといってないんですが。これが、数の詳しい概念も一緒についてくるんじゃないかなと思います。
詳しい概念とは、503÷33などの商の立て方の予測ができるかなど。
100が大きいなんてのは、幼稚園生でも、わかる子はわかりますよね。

もちろん、まだ割り算なんてしてません。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07