FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

メリハリが大切 沢山遊んだあとは・・ 

2011/08/10 Wed.

うちは真新しいおもちゃなし、携帯ゲームなし、DVDは解禁しましたが再生のみ・雨や病気のとき、そして今日みたいに、前日沢山遊んだ日のみ。
あれだけ冒険が好きな子供たちですが、次の日は大人しい・ショボイおもちゃも新鮮にみえるのか、楽しく遊ぶ、工作も新鮮、本も・・・という感じです。
でも、本当に子供が楽しめてないと、こういうのはないですね。何泊しても。





買い物ついでにちらっと森へ。
暑いのでできるだけ上へ。3~4度低いな・・・。1時間くらい各自ゆっくり遊び、帰りました。

充分あそぶと、これだけで良いんですよね。いくら外遊びが好きでも、メリハリは必要です。人間て、すぐ飽きるように作られてますから。
ゆっくり・・・というのもポイントでしょうね。

うちら世代は特に車中泊や、キャンプって論外だと思いますが、、、多分、どこかに泊まっていたら、楽な方に流れるのが人間ですから、昨日みたいに冒険ぽく、どうやったら楽しくすごせるか、なんて考えなかったでしょうね。
暑い→ホテルへ戻る→飽きたら適当に外→飽きたらホテル

になってしまうでしょう。この暑さも1~2週間のことでしょうし、再来週が楽しみ。

私が仕事しだしたら、無人島でキャンプしたいですね。3食のうち1食は外食で。

親が、嫌々やっているのは確かに大問題ですね。いくら子供にとって良いことでも。子供はすぐ見抜きますし。せっかくしていても、効果が100%現れないような。
でも、どんな状況になっても、そこから楽しみを見いだしていく事はできるんじゃないでしょうかね。私は子供と楽しんでます。

子供らは、、、やはり、予め用意されたコトより、昨日みたいな冒険の方が好きそうです。3人とも。大概の子供はそうじゃないかな~とも思います。次男は、2泊目の事も考えていました。帰りたくなかったようです。2泊しても良かったのですが、着替えがなかったのと、充電するとこもわからずにいたので今回は1泊にしました。
次回の課題は、、、コインランドリー、充電をどうするか・・・などなど。

私は、「○○イベント・○○作り」
「○○体験」全く行きません。。。
大都会の子供には良いのかな・・・
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04