FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

あてのない旅 

2011/08/09 Tue.

仲が悪いわけではありませんが、主人は、何かと好みが私と正反対。
今は無理して同じ行動をしなくてもいいかな・・・と。若いうちはね・・・。
土日は混んでるし、平日にやってみました。主人も小遣いをくれました。
あてのない旅へ。私、こういうゆったりしたの、大好きなんです。嫌いなのは、予め決められたメニューのもの。
主人は、予め決められたものが大好き。さて、子供はどうかな。

ちなみに長男が7か月のときにもこうした旅行したことありますが、ちょっと小さすぎたな・・・

画像で場所がわかる人はわかってしまいますね。
まずはいつもの遠出する海水浴場へ・・・。そこでどうするか、決める予定でした。


怖いもの知らずの三男。ここは深いので、あまり目を離せないから、予定が考えられない・・・
長男は、魚を手掴みで取りたかったらしい。網を忘れた・・・




何だかよくわからない海岸。遊泳禁止なのかよくわからない。看板には、魚介類をとるなとしか、かいてないし、平日で作業のおじさんしかいない。車も全く通らない。奥に公園が。
どのみち、外海だから、いつもの感覚より引かれるのはわかっていたので、ブラブラするだけにした。時間はたっぷりある。
神社があり、せんと千尋の・・・にでてきそうな雰囲気。次男がのぞいていた。

結構暑かったですね。TV見れなかったから、わからなかったけど、37ド⁈でもね、木陰は、クーラーなんですよ。この気温でも、次男三男はへばらない。できれば海だけでなく、山深いとこだともっと楽しめます。
長男がへばっていた。
「あんたは早くから幼稚園やらいってたから、こういう生活の方が、キツイのわかったでしょ。ママも、幼稚園なんか行かせなければ良かったと思ってるわ~」
長男は、次男や三男が羨ましいというが、今日は・・・(笑)


ここの公園で夕飯、車中泊しようと思いましたが、次男が
「怪しい雰囲気がする」
というのでやめ。ま、真っ暗になりますしね。


5時に起き、再度怪しい公園へ。奥には海岸も。
朝日がキラキラしてる・・と長男が写真を。
これが、予め決められた旅行でない醍醐味。

寝たのは、道の駅。でもやっぱりトラックがうるさかった。本当は山道の路肩だったんですが、クマが怪しかったので、、、気温が高くてとても締め切って寝れなかったんです。春・秋はどこでもいいでしょうね。
他にキャンパーがチラチラいました。
一応女ですが、トランク、運転席の窓を開けて寝ました。しまいに、運転席のドアも。。
通りがかりの人に、「あの車大丈夫かな~」と心配され・・・

やはり、田舎・0時過ぎにはかなり涼しくなって、朝方には寒かった・・・
子供3人と大人は私だけだったので、8人乗りで悠々と寝れました。他のキャンパーは、締め切って寝てましたが、裏技があるのでしょうかね・・・うちはテントの隣に停めました。

一応、コンロとフライパン持参。探すと、「バーベキュー禁止」の公園ばかりなんですよね。
平日は、道路もすいていて、観光地もガラガラ、子供にはもってこいですね。自由に遊べる事や、待ったなしの年代でもOKということ。

「これからどうする~」長男、次男、私の頼り無さに(わざと)知恵を振り絞ってる(笑)
車で移動するとき、長男がIPADのマップをいじる。初めは、動いていく印が面白かっただけだったようだが、私はほっといたら、あらら、ナビができるようになってました。
「これを右に曲がったら、海がある。行き止まりになってるけど」

私は行きはどこでも行けますが、帰りをよく間違えるんですが、(これは本気)そのカバーもしてくれてます。ま、これはただの危機感か・・・

小さい頃、よく旅行に行っていた長男の一言
「き、今日はさ~旅館とか、ホテルに・・・や、安いとこでいいからさ・・・泊まらない?」
そーゆーことはしっかり体も覚えてるんですね~

次の大会が済んだら、今度は2泊で行こうとみんなで言ってます。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04