FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

未来予想図 

2019/07/16 Tue.

時代を考えて子育てすることも大事ですね🎵

来年度から私立高校授業料が無償化しますね。
ということは、来年からは県立❗国立❗と騒がなくて良いということですね😆
また、高校を選ぶ選択肢が増えるということです。
授業料は無償ですが、修学旅行費などはかかるかと思いますので調べないといけませんね。
私立って修学旅行は海外でしたっけ?
県立はこの辺りだと、北海道か沖縄とかですね😄❤❤


どこまで無償化するかはまだ調べてませんので、また調べましたらかきますね。

うちの周りでしたら、私立高校が近くにないので選択肢には入りませんが、自宅近くにあれば選択肢に入れられるでしょうから、色々可能性が広がりますね💞💞



今の子どもたちは、定年退職が70歳になると思います。
そして再雇用は75歳。
なので、働く時間がとても長いです。
今でも、普通に退職している方の方が少ないですよね。ほとんどの方が再雇用ですよね💪💪

その上で、今、どう子育てしていくか?ということ😘

そして、副業がOKな時代になっているかと思います。
私の子どもらには、もう伝えていて、第一希望の仕事があればそれを目指すのはもちろん良いですよね。
第二希望のやりたいこと。も視野に入れて大丈夫。と伝えています。

子どもの担任の先生の至言で、夢は2つ持つ。
ということをお聞きしました。とても良い考えだなとメモしました。

2つに限らず、3つでも良いですね😍💟




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10