FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

声かけ(アドバイス)を工夫する 

2019/06/24 Mon.


子どもに対して声をかける時、工夫をしていきます。
多くの方が、良かれと思ってやっていることでしょうが、それは千差万別ですよね。
多くは、その方の、「思いこんでいる主観、常識」越しにものを考えて言葉にしているだけなのですから。

自分が正しい、常識だと思っていることでも、違う側面から見たら間違っていること、非常識。になることだってありますよね。
傷つくこともあるでしょう。
ほめ言葉にも、工夫が要るんです。

私でもそうですが、工夫するように気をつけています。


たとえば、次男に対してでしたら、
「あなたが名古屋に転校したとしたら、20番くらいに下がるだろうね。東京大阪だったら40~50番くらいに下がるだろうね。」

と、具体的に教えるんです。
年齢と理解度を考慮しながら、今わからないであろう周りの状況ですね。
東京大阪、名古屋がどのくらいのレベルなのか、大人でしたら大概は想像つくと思います。
井の中の蛙ではなくても、現実を知ることは大事だと思いますよ。

可もなく不可もなく、返答します(笑)


かたや長男の場合、順位が良くて良かったね、といえば、
「どうせ○○高校やしな」

と自尊心低すぎな返答をします。今流行の高校生ですね
こういう子にはお分かりのように、自分なりに向上していけば良い。ということを滾々と言います。
その人にしかできないことは、ありますからね。


次は学会ネタで書いていきます。







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11