FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 家族・男女・恋愛支援

精神的DV 

2019/04/13 Sat.

モラハラの特徴には次のようなものがあります。

自分がDVだと自覚してない。

常に自分が正しいと思っている
「今朝会議で早いって言ったのに、なんで起こさないんだ!」(実際はそんなこと言ってない)
「俺が録画してたテレビドラマ、勝手に消したろ!」(実際はもともと録画していない)
自分は絶対に正しいという歪んだ自信を持っており、相手が間違っているとして徹底的に責めたてる。


嫉妬深く、外部との接触を絶たせる
妻のことを常に支配し監視下におこうとしますので、妻が外に出掛けて他の人間と関わりを持つことを極端に嫌います。妻の友達の悪口を言ったり、妻の実家の両親を悪く言ったりして、仲を引き裂こうとします。

理不尽な行動はあたりまえですが、場合によっては妻の私物に盗聴器を忍ばせて、外での会話を盗み聞きしている方もいます。

自分の知らない場所ではどんな事を話しているのか、相手が違うと態度を変えていないのか、どこかで自分の話をしていないかなど、会話内容から人間関係までの全てを監視して束縛、そして依存していきます。


家庭内の問題をすべて妻の責任にする。
「おまえのやりくりが悪いから、いつも家計が苦しいんだ!」
「子供たちが俺になつかないのは、おまえのしつけが悪いからだ!」(実際は自分が子供に興味を示していない)
自分の非を認めるどころか、家庭のトラブルはすべて妻のせいだと決めつける。



暴力ではなく言葉で罵る
モラハラ夫にはずる賢く臆病な者が多く、暴力を振るえば自分が暴力夫のレッテルを貼られ、世間から非難を浴びることを恐れています。
したがって、手を上げずに妻を威圧して支配するため、徹底的に言葉で攻撃します。



家の外では良い夫を演じる
人目を気にして外では優しい夫の仮面をかぶっています。したがって周りの友達に夫のモラハラを相談しても信じてもらえず、一人で悩みを抱え込むことになります。



たまに同情を誘うような発言や、優しい態度にでる
「俺はダメな人間だ、お前がいなければ生きていけない」などと同情を誘ったり、「いつもありがとう。愛しているよ」など優しい言葉をかけてくることもありますが、これこそ妻の罪悪感に訴えて思いどおりに支配しようとする手段です。


絶対に謝らない
自分が間違っていることを絶対に認めようとはしません。善悪の判断はありますが、それを作り出した原因は妻や他にあるとして責任転嫁を行います。


とにかく人のせいにする
モラハラする夫は決して自分の非を認めず、何か避難をされた時はとにかく言い訳をして人のせいにします。こちらからすれば明らかに悪いのは相手の方なのに、相手を見下し理不尽に責め立て、相手を精神的に追い込んでいきます。


常に否定的な発言・考えをする
モラハラ夫は、妻が料理を作っても「こんなもの食べられない」「こんなまずい料理始めて食べた」などの発言を平気でします。妻が謝ってしまえば待ってましたと言わんばかりに態度が大きくなり、責め立てる行為が始まります。

またその行動に対しても「謝れば済むとおもっているのか?」などと妻を追い込みます。もはや生きがいとしか思えませんが、その後も決して重い空気を変えようとはせず、沈黙を貫きます。


平気で嘘をつく
モラハラ夫は大抵が嘘つきです。「妻が洗濯をしない」●●をしないなど、嘘を周りに言いふらしていることがあります。レベルの高いモラハラ夫はわざと汚い服を着ていき、悲しそうにふるまったりします。そういった姿を外で見せることで、さらに優位な立場を得ようとしているのかもしれません。


妻が何をやっても気に入らない
やらなかったことに対して怒り、やったことに対しても怒ります。妻が、「今夜のおかずは何がいい?」と聞くと、「そんなこと聞かれてもとわからない」と言い、聞かないと「俺にこんなものを食べろというのか。なぜ聞かないんだ」と怒りだします。



表向きや世間体は良い人
表向きというか、外面はとても良い夫かつ良い父であるように装います。事実、自分は良い父であり夫であると本気で思っていますので、ボロが出ることはありません。過剰なまでに世間体を気にする為、優しさにも溢れているものの、もしかしたらそれは周りの人をみな見下して過ごしているのかもしれませんね。


基本的に会話がかみ合わない
自分の間違いを認めないという特徴があるため、会話が噛み合わないのが一番モラハラ被害で苦痛なところです。頼んだことはやらない、問い正すと言い訳が過ぎる、すぐに話題をすり替えるなど、人間的にはあまり褒められた方ではないことは確かと言えます。


子供を利用する
妻が自分のいいなりにならない時は、代わりに子供に対してモラハラをするケースもあります。子供たちの前で妻を怒鳴りつけたり、悪口を吹き込んだりして子供を洗脳していくなど、考えてみれば恐ろしいケースです。


自分ルールが存在する
自分が勝手に決めたルールを家族全員に強要してくる。ただ、モラハラ夫にしてみればそれは常識であるケースが多く、そんなバカなと思うことも、口に出してしまうとハラスメントが始まるので黙って聞き入れなければなりません。


モラハラ夫はだいたい強欲
妻は家の中では働くものであって、自分が家で仕事をすることは考えていません。ただし、ゴミ捨て、庭掃除といった外から見える家事は積極的にすることで、近所や実家へのアピールに余念がない。

被害妄想がハンパない。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10