FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

勉強のコト 

2011/07/25 Mon.



長男に取れ取れ言われ、付録も良かったし2か月だけチャレンジをとるコトにしました。

今のところ、勉強は特にみていません。
抽象的な勉強に入ったら、つまずくと聞いていましたが、抽象的って・・・?

理科では電池のトコを1学期はしたそうですが、予習復習なしで、特に問題なかったようです。テストはどうなんでしょう。1枚だけ怪しいのがあったような気がしましたが、先生からは何の報告もない。
0点か、テストではなかったか・よくわかりません。ほかに、面白い答えがあったのですが、どこかにいってしまい・・・。

問題に対する答え方が、変・ですが。
だから、問題の意味がわからないか、答え方がわからないかもしれません。

宿題の冊子は終わりました。
チャレンジがとりたくて、今までためたチャレンジを一気にやってました。
ただ、やり出したら、止まらない。ご飯の時間になろうが、夜8時過ぎようが、(目が潤血している)やめれないらしい?

なので、朝に勉強するようにし向けました。どうせ5時や4時半に起きるんだからね。

朝は冴えてるから、グズグズ言わずにできますが、夜にする時は、わからない問題になるとキレてます。
もううちらは慣れっこなんですよね。スペクトラムっ子との毎日は。なので、危機感がない文章になってしまします。

私の指示がなと、普通に過ごせないなあ~と、思います。
ただ、スペクトラムっ子もそうでない子も、0~6歳まではこだわりをしっかり受け止め、自由保育、共有共感はとっても大切ではないか・・・と思っています。密着できないコはできない子なりの、愛着形成の仕方があるのではないかとも思います。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-08