FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: くだらない話シリーズ

本部役員お疲れ様♡ 

2018/02/15 Thu.

いよいよ本部役員も終わりです
良い経験をさせていただいたなと、感謝です。

色々わかった事がありますので書きますね
新入社員1年目なんですが、10年目の社員の成果と行動を求められる。
という印象ですかね。

当たってから解る、会長と副会長は何かあれば責任を負う事になる。
とは書かれていませんが、実はそういう意味も含まれていますよね。怖っ
当たってからそれが解ること自体、おかしなことなのですが、変える体力はもうありません(笑)

本来は本部役員がしている無償の労力を、PTA会員全員にシェアしないといけないんですよね。
どこで何時間何をしているかシェアするのは当たり前なことだと思います。
PTA会員は、保護者、先生らですね。
それも私は本部でもやらない限り、知りませんでしたよ。
それに会長などは、本来は立候補だということも知りませんでした。
今は普通にあみだくじですから

だから、役員やりたくない~~となってしまうのだと思います。
未知の世界なんですからね。
これは桜だけでなく三重県全部がほぼ同じだと思います。

おそらく少子化のせいで、副会長だけではなく、ボランティア委員長、コミュニティースクール委員。と、3つの役職がついていました。
去年は、副会長補佐、四日市市PTA広報委員、ボランティア副委員長、西部ブロック会議運営委員。と4つでした。
このことも、当たらないとわからないという、変。なきまり。

いきなり会議の正式名だけを見せられても、何のことやらさっぱりわかりませんよね。
それをもっと細かく伝えないといけないと思います。

そしてPTA会員はこれらをこなしていることを知らない(笑)
知っているのは校長先生と教頭先生くらいでしょうね。

市のPTAは、正装の時も多いです。私はせこいことをして会社の制服とかを残しておいたので(本当はダメです)スーツ系はありますが、もしスーツが必要ない生活をされてきた方だと、わざわざ買わないといけないですよね。


”会社” というのはある程度IQや思考が同じところでまとまっているのですが、全くそれがバラバラなのがPTA役員だな。という印象でした。
なので、当たる事でもなければ入ることがない仲間の中で貢献させてもらい、本当に良かったなと思います。
中々ないですよね。

引継ぎの仕方も、進め方も、考え方も全て各々が自分がいた会社などを参考にするでしょうし、私もそうなってしまうのですが。
私は厳しかった高校時代と会社の考え方が、一般常識だ。という人生の物差しができていますから、なるべくそうではないかも。と思ってもその考えが邪魔をします。
漠然とした規約の中で、漠然とした内容をまとめるのは難しいです。
それに無償というくくりが+されているので、気合が入らないのが男性の役員でしょうね。ボランティア精神があるのはわかるのですが。

私は特に、次の方に私より上手にこなしてほしくないという考えがないので、なんとも思わないのですがそういうことを気にしてしまう女性は多いようです。または前任者より上手にしなければ!的な。
それを気にしたら、本当つまらなくなってしまうでしょうね(^^;) そんなこと、気にしなくて良いかと思います。
過半数の会員が、副会長は私で良いと承認したのですからね。そのためのPTA総会ですよね。
私が嫌ならば、承認しないはずです。
というわけで、全て責任が伴っているんですよ(笑) ○○さんが◇◇という役職も、結局は皆さんが決めたことなのです。


最後は来賓として締めくくれたらそれで良いなと思います(^^)
名前だけは、来年度も顧問として残るのですが。
顧問てなあに?という感じです








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-09