FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自由保育(実践していること)

興味の視点が色々 真冬の遊び 

2018/01/15 Mon.



寒かったですね。
水たまりが1センチ以上の厚さで凍っていたので急遽スケートリンクと、破壊する遊びになりました。
こういう所で破壊しておけば、人を破壊する確率も低くなり物を壊す確率も少なくなります。
幼児期から滾々とすることが大事なんですけどね。


P_20180113_103649.jpg

できれば、どこでも逆上がりや雲梯、懸垂などできると良いと思います。
何も鉄棒だけが練習場所ではありません。
上半身は、意識をしないと、幼稚園に入園以降はほぼ使いません。



P_20180113_104615.jpg

さすが菰野の霜柱ですね~私も初めてこんな長いのはみましたっ
3センチ以上ありましたよ。
私の地元の岐阜では2~3センチでしたね。そこを踏んでも転ぶので、自分でも呆れていましたね

私はこういうのを壊すのが大好きですね。

こんなに面白い自然が沢山あるのに、外遊びの習慣がないとは、残念ですね。

最後は、短距離の練習をして帰りました。
体が柔らかくなっている最後に、集中して年齢相応の厳しめの練習を入れると良いです。

陸上部もマラソン大会も、リレーもなくなりそうな今日。
今の子どもはスタートダッシュが遅いんです。
意識すると格段に変わりますよ。







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-09