FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 子育て(日々のつれづれ)

自主防災訓練♪ 

2017/11/25 Sat.

今日は防災訓練でした。
私は役などがないと、いけない体質だなと反省しました
副会長をしているから、しっかり時間に間に合って出ることができただけで、役がなければ行ってみたいとか行かないとねというだけで時間ばかり過ぎるタイプです。
40歳でこんなことでは恥ずかしいと思いました。

ボランティアとかしてみたい意欲はあるんですが。
今は実際小学校のボランティア委員長なのでしていますが。でもそれが終わったらどうなるかしら・・・と反省。

自然災害などはいつ起きてもおかしくないことですからね。
ご近所と話し合って対策を練っておかないといけないな~~とも思いました。

しかしそういう時に限って発熱が(´゚д゚`)
前日もダウンを着たまま寝たのですが下がらず・・・とりあえず処置だけして出席はしました。
気質が邪魔をして、こういう日は4時ころ起きて家事はいつも通りにして出るのですが、優先順位を考え、家事は食事を作るだけにして労力を残しておく方法にしました。

熱があろうと家事せずに寝てんじゃね~よ。という雰囲気の家なのですが、仕方ありません。
人間の稼働時間に寝ていることは不可能な家です(笑)
主人が怒ろうが今回は地域貢献優先にしました(笑)
これも自分で蒔いた種ですね。絆もないまま結婚した、罰かもしれません。
個々で、「自分が主体な生活」になるのですから。

また、無理をすることは、素晴らしいとは言えないこともあります。
しんどい自分を受容してあげることも必要ですよね。

といっても、いつかの会議をすっかり忘れて無断欠席したこともありますすいません。




P_20171125_103654.jpg

もっと自撮りをすればよかったな~と思いました(^-^;
特に地震を体験する車・・・・私たちは、震度7にされました子どもよりうるさい。

地域の自治会の方が沢山参加してくださっていたので、私たちは仕事的なことはあまりなく、体験などできる時間も沢山あったんです。
地域の役職が付いている皆さんも、無償でされているのですからすごいですよね。みんなが嫌がることをしているのですから。
金もらって動くことや受験に有利だからという理由で動くことは当然ですから~
まあ長男も高校生になり、進路のために部活をしたり、成績もしかりですが・・・そのために頑張っている感はありますが。
何のために頑張るか。ということをもっと教育しないといけないと思うんです。
個人の利益を得るためではないですよね。本当は。

写真は非常食です。この地区の非常食の消費期限が迫ってきたので、利用したそうです。
実際災害が起きると、何日で水道や電気が通るのかわかりませんよね。
毎日ビスケットだけって想像できないのですが、災害が起きたことを想定すると、そうなります。
なので、ジャムやマヨ、あんこまでありまして、そういうものをご近所で話し合っておいておくと良いということでした。
こんなことも、参加しないとわかりませんでしたね(-_-;)
ただのビスケットを色々工夫されておいしく栄養も考えられて食べることができるように、試行錯誤されていました。



煙の体験も中学校以来くらいで、なめてかかってましたが、歳をとると苦しいんです。
ハンカチを当てて、煙が入らないようにするって無理じゃね?!と思いました。
若い人なら良いですが、心肺機能が普通以下だと苦しいと思います。
私は心肺機能は年齢より上の方だと思うのですが、前が見えない状況で煙を吸わないなど沢山の普段していないことをしながら
移動は苦しかったです。

子どもたちがする、負傷者と健常者での移動、危機感がなかったのが残念だったなとは思いました。
スポーツになってしまってましたね。
何のためにするか。ということ。津波が〇分で来るという設定でしたよね。
片足負傷の役の子は、自分の身体機能を見せるためだけにやっていた子が多かったような気がします。
意味が違う・・・

しっかりと意識して、地域貢献をしていきたいな~~と、思いました。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-09