FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

ヨコミネ式、モンテッソーリ、シュタイナー 

2011/07/14 Thu.

最近、ヨコミネ式というのを知りました。遅いですかね

詳しくは知りませんが、モンテッソーリ、シュタイナーという哲学者は知っていました。今は、ヨコミネ式も、これらが私が考えているコト・実践しているコト・日々気づくコトと共通しているな・・・と思いました。

でも、、、名前だけがまた、一人歩きしている感じですね。興味があるブログしかよまないので情報があまりないですが、たまたまこれらで検索したらいっぱいブログが。

これらを、まず、8時30~14時に実践する・効果をあげるのは、多分無理でしょう。。。
本当に、子供の事を考え、実践・効果を上げたいと思うのであれば幼稚園・保育園だけでなく家庭にも協力してもらわないといけませんね。それこそ24時間体制。

モンテッソーリの教具には私はそらほしいですがあまり興味がありません今は色んなおもちゃが揃ってますからね

共通しているのは、「環境を整える」事。
でも、それが、今の時代では一番難しい事ではないでしょうか。
哲学・プリント・文字よりも、まずはその事を考えてからでないと、いくら親が頑張っても、効果は出ないんじゃないでしょうかね。

思い切り泥遊びできる環境?
好きなだけ走り回れる環境?
好きなだけ工作できる環境?
好きなだけお話できる環境?
しっかりケンカできる環境?
しっかり甘えられる環境?

子育ては結果がすぐにでません。根気は?

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04