FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

賢く子育て♪ 

2017/06/22 Thu.

勉強机って、小学1年生で要ります?

うちは中学生になってから、用意しました

次男はこつこつと自分で勉強をしますし、長男の頃はまだゆとり教育から、移行するときだったので内容も少なかったんです。
次男の頃からはゆとりはなくなり、すぐに5限でしたね。

宿題くらいしかしないようであれば、+αで自主学(1年生は10分ほど?) するくらいでしたら、学習机は要らないでしょうね。
基本的に3年生くらいまでは、普通の生活から習得するような勉強ばかりですから、特にさくらいちごの子なんかは勉強時間は宿題と、漢字くらいでしょうね。テストはもちろん、授業を全身全霊をかけて取り組むことをもちろん伝えておきます。

漢字は、3年くらいからはドリルを2~3回、平仮名から漢字にするページだけをしたほうが良いです。
読みは、できるはずですから。一応、見せながら、口頭で答えさせるとどれくらいわかっているか、わかりますよ。
勉強もコツを考えて、要るものだけをしていき、余った時間は自然遊びや漫画・本を読む時間にあてた方が、今後の勉強時間と費用を少なくできます。

時間は、一日24時間しかないんですからね。

机は爺さんばあさんからプレゼントされるのであれば、買ってもらうと良いですが。


次男は5年生辺りから勉強時間も増えていきましたので、首は凝るようです。
もうじき買わないといけないなと思っています。 

買うと言っても、オフィス用のデスクと、椅子です(;´∀`)
おそらくこれで十分ですね。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-12