[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自由保育(実践していること)

夏日をチェックする 

2017/05/21 Sun.




久しぶりにこのカテゴリーの記事ですね。

夏日って、事前に天気予報やTVなどで情報が流れますから、そういう日に、夏の遊びを始めておくと良いです。
さくらいちごの方全員にお知らせしようと思いましたが、未だやめておきました(;^ω^)

夏になってから始めるというルールもないですし、夏日に公園や春っぽい遊びをしてもあまり楽しめませんしね。

このブログを読んでいる方は、人間らしく、時間を大切に過ごしている方ばかりですから、

”みんながやってないことをしたくない・恥ずかしい”

という発想もないですからね(^^)


海に入るか入らないかはわかりませんでしたが、とりあえず紫外線になれておく&忙しい数か月でしたので、全然ゆっくりと自然を堪能してなかったですし、そういったことも兼ねて今までで一番早い海水浴もできましたね~('◇')ゞ

子どもが大きくなると、トイレにもゆっくり行けるので楽ですね。

私が子どもら3人をおいてコンビニのトイレまで行くと・・・暑っすでに暑っ
アスファルトの照り返しがすでに夏でしたね。
海辺は、涼しいんです。なので、海には入るつもりもなく浜辺で遊んでいたんです。

浜辺に戻り、子どもらに伝えました。

「今日は入れるわ」

それから入水~~
水は午後の方が温かいので、午前中からきていたうちらは冷たかったですが、上がるとあっという間に体も乾くくらいの夏日でした。

少々の日焼けをして、帰りました。午後からスイミングがあったのでゆっくりしていられるのは午前中なんですよね。
子どもが大きくなると忙しいですから、だから何もない幼児期に、遊び込むしかないんです。
これが自然の流れだと思いますよ。

海遊びは発散できますし、大自然の中で遊ぶので色々なことが鍛えられます。
うちの子どもらはだいぶ強いですが、でも、帰りは寝ていきました(;^ω^)時間的には9時~13:30くらいでしょうか。うちにしたらとても短いです。

高校生も、寝ていました。それくらい、実は全身(五感・脳・体幹)を使っているということです。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06