FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: くだらない話シリーズ

生きていると色々あるよね♪ 

2016/12/08 Thu.

療育実績など書かないといけないと思いつつ、中々ペンが進みません。キーボードやし。
療育の本を出したい人もたくさんいるでしょうし。

素晴らしい成長をしている子らばかりです。自慢の子ですし、自分の子どもと間違えるときがあります。


障がいと言っても様々ですからね。子どもだけでなく、大人も自分が生きてきた証。で外見その他構成されますから。
気付かずにいて、または受容できなくて自ら命を絶つという人生や警察のお世話になったり他人を傷つけたりする人生には、したくないし、私の周りの人もしてほしくないですね。

突然変異というより、ご先祖から、引き継がれている障がいの家系が多いですね。


人間は、どんなときに笑うかで、IQがわかるそうです(笑)
恥ずかしい人にはなりたくないですね。いくら障がいがなくても、低そうな人はたくさんいますから。

もともとIQが低かった方は、やはり失敗体験が多いことや、親御さんにとっては難しい子育てになると思うので、
とても怒りっぽい大人になる確率が高いですね。
また知能が高くても、自閉症の症状があれば、こちらも怒りっぽいです。

怒ることは本当に無駄な時間です。自覚するのも難しいでしょうけど。


こちらではPTAなどの役を、すごく嫌がるのですね。
なんというか、拡散思考を全くしないというか・・・?視点を変えることをなぜしないのだろうと思いますが、言えませんね。
多分岐阜や愛知は少し違うかと思います。全員が全員、同じことを言わないかな。

本部は初めてさせていただいたのですが、市PTAも今年は兼任だったのでわかったことですが、地域~全国PTAまであるのですね。
全く知りませんでしたね。
やってみないとわからないですね。
名古屋大会は、午後からだったのでちょうどおひるを食べてからでしたので、かなり寝てしまっていました(;´∀`)
すみません・・・
堂々と寝てしまっていたのか、休憩の時はじろじろ見られました( ;∀;)


発表の学校は、選ばれたのではなく、輪番なんですね?選考すればいいのにと思いましたが。
参加率も上がるのではないかな。
鈴鹿の荒れていた中学校の話は面白かったので半分は聞けました。
そういえば桜は、チンピラがいないですね。数年前は一人だけいた感じですね。
周りのみなさんのおかげで、安全に暮らすことができています。

PTAは地域にもよりますがどのみち素人の集まりですから、IQも違えば会社も違う。その中でまとまっていかないといけないのですから、そら、難しいですよ。だから難しい。
ということを前提に考えないといけません。

また教育委員会にうるさく言う人は、30人に一人はいるということと(笑)

知らない世界を知ることは私は好きですね。

また、会議も色々あるようで校長先生らが集まる会議が年3回Σ(・□・;)
私が司会か書記・発表をする役なんですよね。
地域ごとでワークショップで。
肩身狭っ

子どもが成績良ければ狭くないのですが(笑)

こういうのがなければ、誰が校長先生かなんて、たぶん知らないまま過ぎていきますよね。子どもが数人いると。現に前回の校長先生以前の方は全く覚えがないです。5年前に学級委員はしていましたので、教頭先生は覚えていますが。はっきりものを言う方だったので良いなと思っていました。
中学校に関しては、前回の校長先生は知らないですね。。

今の校長先生が、雪の日に、雪遊びの時間にしたことはすごいなと思いました。今までそういう先生はいなかったので。
小学校も、中学もそうしたそうですね。そういうことは長男は話すので。
雪が降れば雪遊びしとけばいいんですよね。珍しいのですから。温暖な地域ですからね。

外の風に当たると(遊ぶと)病気にかなり強くなりますしね。ひ弱な子にはもってこいでしょう。
まず衝動性が治まるんですよね。だから石を投げることもなくなる。怒りの感情も薄くなる。勉学の準備が整うという良い循環になります。

次男君は、11歳ですがインフルは1回しかかかっていません。
新型が流行った年に、なぜかA型にかかりました(笑)
注射もうちません。効いているのかいないのかわからないので。メディアの言っていることは正しいとも限りませんし。

また、校長先生が朝、学区内の登校するところを見回っているそうです。
子どもにも確認しましたが今の校長先生しか、それはしてなかったそうです。
広い地域なので大変ですし、会議できかなかったら知らないままでしたね。
私が市PTAをしていることも、知らない人ばかりでしょう。でも、それで良いんです。
昼寝して、ごはん食べて酒飲んでるだけになっていますしね・・・・('◇')ゞ


市PTAの会長も、会議の時は18時半集合の21時解散が一週間。
驚愕ですよね。しかも挨拶もうまい(>_<)
そして報酬ほぼなし。
スゴイなと思います。
私は人前で話すのが苦手でしたので、これで上手になっていきたいと思っています。練習代わりで(;^ω^)
会社のワークショップでは、いつも書記ばかりして逃げていましたしね。


療育についても書いていきますから少しお待ちくださいね♪









関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10