FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 療育方法

つながらない知識 

2016/11/27 Sun.

だんだん書くのもまた面倒になってきました

IQがやはり知的ボーダーであるとか、70前後ですと、塾無しで中学校のテストで点を取ることは難しいと思います。
しかしそこは親御さんの考えに基づけば良いかなと思います。

塾と学校を併用して、点を確保することも良いと思いますよ。

ちょうど長男の話題になっていたのでついでに・・・
知識として習得はするんです。
しかし、それが未だつながっていないのです。だから点が取れない。
バラバラな知識です。
まず英語ができなくなります。

話し言葉も、まだ発展途上。同級生と話すくらいでしたら問題はありません。
また、聞いた言葉を受け取るとき、相手の意図とはまるで違う受け取り方をすることがあります。

そうそう、「会話・受け答え」
が苦手でしたよね。自閉圏内は。
きちんと教育されてないと、未だできないようですね。
これが苦手だと、国語が難しいです。

そういえばさくらいちごでもこういったことを強化して教育している子がいます。
5歳ですけどね(;^ω^)5歳の子と長男が同じ困り感とは

また、他人の言葉に影響されやすいです。というか信じ込んでしまう。
「証明は難しい」
と学校で訊いたのでしょう。
思い込み、自分にはできないと暗示をかけているようなものです。
なので自閉圏内の人には、余計なことは口にしないほうが良いのです。
先生は、”みんな”に対して言っているので、鵜呑みにすることはないのです。そこをしっかり理解させないと本人がたいへんですね。なので幼児期にしっかり教育を始めることが大切なのです。

このことが偶然私がわかったので、家で、「証明なんて、暗記するだけ・点稼ぎサービス問題」
と再度暗示を掛け直せたのですが。
それこそ、学校の出来事なんか話さない子ですよね。自閉圏内の子は。だから学校でどんな話題をしているかなどはすごくわかりにくいんです(>_<)

答案を見ると、空白で出しているんです。まずここから自信のなさと空白を埋めるというスキルがないことがわかります。
空白で出さないことや、図形などで長さを問う問題で、忘れてしまったら、目分量で書くなどできますよね。

また次回に。







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-12