FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

陰で支える人 

2016/11/26 Sat.

先日、聖教新聞に、創価大学の駅伝チームのことについて載っていましたね。
どうせ表舞台に立つ選手のことだろうと思ったので、読みませんでした。

次の日、まあいいかと思いながらその記事を読むと、全て補欠の選手のことでした。
また涙がっ( ;∀;)

長男は縁の下の力持ちになれるかしら(^_-)-☆

みなさん、前期入試で受けないでくださいね~♪

勉強したらした分だけ、できると思いこんでいる教育者はまだ素人かもしれませんね(^^)
勉強してもできない子もいるということですね。ま、本人にそう思っていることがばれたら凹みますので本人には知られずに(;^ω^)
できそうだけど、自信がないという精神の弱さも関係していますしね。
必死で確実にでそうなところを私も勉強しなおして、思い出して、中2の数学を教えたりしています。1回だけ(;^ω^)
証明なんかは、暗記するだけですね。それをしない。
5教科では無理っなので前期で希望だしてあるんです。
文章を書くのは、根拠がなさそうな文章ですが、意外にしっかり主張しているので面接と論文は大丈夫っぽいです。

5教科でー○○点ですし、範囲が広くなるともっと下がります。先日の記事は1教科平均ー30点ではありません(;^ω^)
5教科でー30くらいだと予測していたということです('◇')ゞ
遺伝だけで乗り切ろうとすることが無謀だったか(笑)
しかし、長男には意味も解らず点数を上げることは無駄かなとは思っていましたのでね。
長男は、自分で気づくことが一番良いのだと確信しています。

私は受験当日、15~20分ほどで仕上げ、あとは寝ていました。
前期入試があるのはこの辺だけでしょうしね。



~~~
先日のマラソン大会では、いつも頑張っていた子がゆっくり走るなどしていたのが気になりました。
このブログをみて、ニンジンのご褒美を急にやめたのかな?などと思いました。

今までそうしてきたおうちは、急にやめると子どものモチベーションが低くなってしまいますよね。
徐々に・・・で良いかと思います。
それこそマラソン大会の2~3か月前からそのことを言っておき、免疫をとりあえず付けておきます。
始めのうちは頑張らないかもしれませんが、数年たてば人参がなくても頑張れる子になるかと思います。
何でもそうですけど、子どもに伝えるときの工夫が必要なんですよね。

このあたりは中学校や幼稚園でマラソン大会がないですし、たったの6年で終わってしまいます。


~~~
挨拶をしない新人・・・すごく嫌ですね~~
気にしなければ良いのですが(笑)
新入りだったら挨拶くらいせなね。
水泳の新人。
あっここは部活じゃなかったわ~(;^ω^)








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07