FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

愛着障がいについて 

2016/11/21 Mon.

よく検索されているのが愛着についてですね。

保育園に行っているから、愛着障がいになるわけではないという記事もよく読まれています。

愛着は、0歳の時にはまだわかりませんよ

女性の仕事の事情も、それぞれ違いますよね。
子どもの行事のたびに、休みをとれる仕事もあれば、子どもが死にそうでもなければ休めない仕事もあります。
今、妊娠してはいけないという会社もあります。
私が言われてきたのは、子どもが風邪をひいても休めないことや、今、妊娠するなということですね。
長男が1~2歳のときです。

急に育児休暇を早めて、復帰してほしいということも言われましたし、産休育児休暇をとると、ボーナス査定が最低ランクになる会社でした。最高ランクと100万円くらいの差があります。

今ならパワハラまっしぐらですけど。もう関係ないですので、ばーか。ですみますけどね。
会社の方の家庭の子どもは、かなりまっすぐ育っていない感がありまして、さすがにここの人の言う子育ては間違っているのだろうと私でもわかりましたね。

子どもの保育園や幼稚園などを、ママ友についていくために入れたり、子ども主体ではなく、世間主体で子育てをしている場合ですね。子どもはママ友ランチについていって静かに遊ぶわけがないですよね。
なのでスマホを渡してしまったり、自分の時間を優先してへたくそな育児が中心になると、愛着は形成されないだろうなと思います。
ママ友と仲よくすることも大切ですけどね。

運動能力も未分化、持っている能力を出し切れるのが幼児期なのに、ランチで時間をつぶすのは本当にもったいないなあ~と思いますね(^^)

他には、育て方に自信がなかったり、もともと家族とは希薄な関係であったりと原因になることはたくさんありますが。








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09