FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

目に見える評価しか興味がない親 

2016/01/31 Sun.

子どもが今、○○だから、きっと将来も○○だ・・・
と決めつけないこと。

親御さんがそう思っているのであれば、思い続けているということであるので、実際にそうなっていきますが。


挨拶をろくにしない親御さんの子ども
・子どもも、挨拶をしなくなり、親の前だけ挨拶をするようになります。(いい子のふり)
親がいなければ、全く挨拶しない子になります。私もそんな子どもはたくさんみていますね。教師でもないのですが。よって、大人になってから人間関係で躓きますね。
社会人になり、余計な悩みが増え、会社が続かない・休みがち・精神科へお世話になる。


目に見えるものでしか子どもを評価しない親
テスト・スポーツ結果・級・など
・親に反発し、成人したら金銭的な理由でしか、親に近づくことをしなくなるでしょうね。
成長期に、「承認欲求」をきちんと育てないからです。
その代償は大きいですよ。


物でつって、物事を成し遂げさせる親
・時と場合にもよりますが、全体の10%ほどにしておいたほうが良いでしょう。
生きる力を、つぶしているということに早くきづいてください。


根性論を出す年齢を理解していない親
・人間の発達の過程を勉強したほうが良いです。恋愛して結婚を急ぐ前に、ご自分の人間的な成長が必要です。
体力・精神・IQ、感染症へかかる・全て低く・悪くしている行動です。



もちろん、私も失敗をしながらしてきました。
自分の失敗を、きちんと認めることができるかできないかが、その後の家族・子どもの予後が決まるのでしょうね。
失敗しても良いのですよ。
しかし、何かおかしいと思ったらいったん立ち止まって反省してみてください。

みんなと一緒が素晴らしいわけがありません。
みんなとかけ離れることも素晴らしくない。
愚痴を言える環境なだけ、ありがたいと思うべきでしょう。
入院できる環境も。
私はきょうだいもいません。親もほぼ音信不通です。若いときは同僚と酒を飲んで遊んだりしていましたが親になったらそんな時代は終わりなのです。
愚痴も言えません。でも、言わなくても何とかなるものなんです。

いずれ親や肉親は死にます。
初めから居ない人、居てもかかわりのない人、居ても育ててくれなかった人、色んな人がいますね。

若くしてデキ婚であるが結婚され、とてもうまくいっているご夫婦もいますよ。
やはりその子どももきちんと健常で育っています。きちんと若くても挨拶ができる親ですからね。
結婚式もせずに、入籍しただけでしょうが、しっかりできるのです。
その方はのちに改めて結婚式をあげるそうです(^^♪やはりしっかりしていますね。

きちんと人間的に成長している親御さんは、子どももお金をかけずにいずれ目に見える成果を出すようになります。
これをしっかり理解していると、学力も上がるかと思います。
学力が低い地域は、気づかないといけません。











関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07