FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

気をつけている事 

2011/02/08 Tue.

今日は1歳の女の子と一緒でしたといっても知り合いでもなく今日知り合っただけ。。女の子といえども結構活発な子で、充分にうちの子供とも遊べたくらい
私はいつも気をつけている事があります。それは、たんじゅんに歳とっただけですが周りの人を嫌な気持ちにさせない事...子供が寄ってきたらこちらから、一緒に遊ぼとか、おいくつですか、こんにちは等声をかけます。
公園にしろ、アスレチックにしろ、微妙な雰囲気な時がありますよね。一緒に遊んでいいのか、引いた方がいいのかなみたいな雰囲気。。なのでとりあえず私から声をかけるようにしています。話しかけても嫌な気持ちにさせないようにとの思いです。置き去りの虐待があった時には特にそう思ったものです。


そうやって他の子供とごちゃごちゃ遊ぶ時もありますし、親子だけもありますし、約束して出かける時もあります。子供が、一日本当に遊びきったかが重要で、友達が一緒だろうといなかろうと、今は関係ないのかな。という気もします。一日本当に遊びきった事をどうやって知るかですが、私も確実な答えはありません。可能な時間まで遊ぶ事、今の遊びが飽きてきたな、と見えた時私から「次何する~」と誘います。そうやってやってるうち、子供が疲れてきたとかわかるようになって、現在にいたってます。上手く説明できませんが。
よく、早く幼稚園などに入れないと集団生活できなくなるとか、友達の和にはいれない、、等私も思っていましたがうちの子供だけかもしれないけど、真逆だな~と感じてます。見事に一斉の指示にも動けるようです。次男は、2~3歳までは引っ込み思案でとても友達と遊ぶようなタイプではありませんでした。いまでは、、、
何でかはわかりません。


今日は次男が木から落ちました~ジャンプして下りる時靴が引っかかりお腹から落ちたそう。。大した高さでないので全く怪我はありません。そう、何でもかんでもやりやすくはなってない事を知り、強く成長して欲しいです。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07