FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

発達障がいでも症状は色々 支援・教育すら受けれない子が多い 

2015/03/11 Wed.

特にアスペルガー関係は、支援・教育を受けられる所がないようですね。
大都市ではだいぶ早い時期に診断がおりるようですが、この辺りでは就学してからも危ういですよね。

診断がおりるということは、「教育を堂々と受けれる」
ということなんです。保護者支援においてもそうですよね。
保護者は野放しにされずに済むわけです。

高機能自閉症・アスペルガー症候群である子は、ほぼ遺伝の割合が大きいと思います。
だから、親御さんやその親御さんもずっと前から、大変な環境であるということで、保護者がしっかりしていればしっかりと育つのですがそうでない場合、(得意分野が教えること以外・適応しきれないなど・そもそも発達障がいと自覚していない場合)その子どもは”苦労”だけが思い出となったりします。

料理もそうですが、子育てというのは待ったなしですね。
その都度臨機応変に対応していく、かなり難しい箇所なんです。

社会性が未熟であるので、恋愛や結婚で相手を選び損ねたりもします。
あとから気づいても遅いのです。


生きていて良かったと、大変な遺伝子を持っていても、言えるようにしてあげたいですね。







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09