FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

小中学生のスマホ 無料ツール 用事があるなら家に行ったら? 

2015/02/23 Mon.

小学生からスマホを持つ時代になりましたね。
私が就職したころは1996年未だ携帯電話もあまり普及していませんでした。
主流はポケベルでしたね。

1=い・ひ・
6=ラ行
だったけか?

どうでも良い?

よく聞く言葉が・・・
「子どもがほしいっていうから」

そらそうですよね真新しいものがあったらほしいに決まってます。
子どもの意志というのは、あってないようなものでもあります。
なぜそれがほしいか?理由は単純か、後付したものです。
短絡的なのです。

短絡的に決める物事は、その人にとって重要ではないものになります。役にたちません。

ということを、まずは親が考えないといけないのです。

最近では、ラインでトーク?しているそうで・・・
用事があれば行けよ?
と思いまへんか?

学校の区域が広くて10キロ範囲はあるわあ~~などという校区だったら未だわかるのですが、自転車や歩きでも5キロ以上あるところってあまりなさそうですが・・・

そら、運動能力も低くなるはずですよね。私は中学校は片道5~6キロを自転車通学でした。
しかも山を削って開発したての地域でしたのですごい坂道です。
今の子は逆にかわいそうですね。育てにくすぎます。

わざわざ近いのに、ラインでトーク。そら、草食絶食になるはずですよね。
生身の人間相手に会話をしないのですから。何だか国語英語も悪くなりそうです。

ラインでいじめられる・・・
ラインにアップされていることに気づかなかったら?どうなるかな?
いじめて面白いのは、いじめた相手の反応があって初めて成立することですね。
(クラス全員でのいじめとは違います。)

そもそも気づいてなかったら風化していくだけだと思いますが・・・・・・
いじめが成立しない。

そして無料ツールというのは、価値がない。
無料ラインでトークする友達=価値がない ということです。
簡単に切れる友達。
また、無料ツールで連絡を取る恋人=価値がない恋人 ということでもあります。

解約するわけにいかんというおうちで、そこから少しでも価値を見出すには、、
「これから○○に行くから」
「今、電話できる?」
「今、電話してくれない?」
などと、相手とコミュニケーションを取るための、連絡のみに使うという方法です。
必ず会ってコミュニケーション・会えなければ電話で直接会話をするなど、なるべく文字のみで済まさないことです。


無料はそら、有り難いですよ。でも、今流行りの無料ツールはそういった怖い面もあるということを、親が先に知ること。

学生時代の友達ほど、大切なものはありませんよね。それを簡単に切れてしまう関係にする無料ツール。
良く考えて行動しないといけません。

今、持たせるなら、子ども用ガラケーで十分ですね。

うちの子どもも中学生ですが、持ってにゃ~いです











関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09