FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 勉強

タイムスケジュールはありません 

2011/06/19 Sun.

子供も、タイムスケジュールをくんだほうが良いとたまに聞きますが、私は大概の子供はいらないと思っています。(10歳くらいまでかな)
子供は、本当に元々能力があるな、、、とわかったからです。わかる前から、そこまでしなくても、いいとは思ってました。

長男、宿題は当日に済ませるようにいってますが、時と場合をみて、朝に回す時も。
先取りは今は全くしていませんが、授業が新鮮なようです。今の担任は、先取りしている子供よりも、長男のようなロハスな子供をよく褒めてくださるようです。あ、長男からの聞き取りはいまいちですが。
そう考えると、去年の担任は、先取りしてほしかったのかな?という気が。
長男をみて、今は先取りしないほうが良いって印象です。自分で考え、こなしているから。

次男は、先取りをしようとはしていますが、やりたい時にやってるだけです。
テキスト自体、項目が少なく、親としてはもっとやらせたくなりますが、ま、これくらいのがいいかも。。。と。
あ、弊害は、、、テストから先にやってます、、、頑張りシールがほしくて

次男の理解の仕方は、まず、「概念から理解」しているよう。20は、どのくらいの数か、100は?など。だから、計算方法をおしえなくても、ちゃんと理屈で理解しているから、時間はかかったとしても、答えは合うのです。
長男や私とは正反対です。だから、文章題も、わかるようです。
遊んでいるだけで、こんな事になるとは、、、遊びがいがあります。これも、一朝一夕ではないですよ。
印象としては、沢山無償の遊びに付き合って、共感、共有し、気がついたら、学習できていた、という感じでしょうか。学習を沢山したわけではありません。

どう考えても、遺伝だけとは思えませんので
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07