FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: メンタルな話

自分の聞きたくない話は耳を傾けないという話 

2014/08/26 Tue.

人は無意識のうちに、自分と同じ意見だけを良い意見だ・正論に近い・正しいと認識しやすいですね。
友人関係になってくると、自分の意見を否定しない人だけを選ぶこともあるでしょう。

明らかに気が合わない人と付き合う必要もないのですが。

悩んでいる最中でも同じですね。
本当は、悩みの先をある程度わかっているのです。
それを、どれだけ自分と同じように否定せずに聞いてくれるか・・・と望んでいるのです。
もしそれを否定、自分が思っている意見と違うことを言われると・・・・

「徹底的に攻撃しようとする状態」=鬱の始まり
「凹むだけ・・・薄々受け入れようとする」=改善の兆しが見えている状態

悩みといっても千差万別で本当に先が見えない悩みもありますし、色々ということが前提です。


こういったことは、思考タイプであるとある程度改善しやすいのですがいくつものパターンを思考しないといけないことでもあるので、それ以外のタイプの方はとても難しく感じるかもしれません。
でも、少しだけ自分の内面を考え直す・メタ認知をつけたり、あと一歩進んで冷静に考えると、悩みの先が見えてくることもあると思います。

こういったことは正直いいまして、自閉症などの精神障害よりも、生きにくいだろうと思います。
正直な、自閉症の方がよっぽど心が豊かかもしれません。
少しずつ、自分の内面に気がついて行けたら良いですね。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10