FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

お友達は叱る事はあるけどけなしません 

2011/06/17 Fri.




この辺はそんなに早期教育しているコは少なく、殆どのお母さんが働きに出ているので早くから幼稚園や保育園にいっているコが多いです。早期教育しているコは、けんかや親のトラブルを避けるため、あまり友達と関わらせなかったりしているようです。

色々なお友達と公園や山でいっしょに遊んだりしますが、うちはロハスな生活をしているので機敏で言葉も達者なのは当たり前というか・・・友達は殆ど幼稚園や保育園行ってるので、大人が喜ぶ・都合のいい遊び方しか、できないんです。でもそれは、仕方のない事。だからといって、親の育ってきた様子や、今だけはハメをはずして遊んでほしいと思うのは、子供にはかわいそうでしょう。

うちの子供だって、一朝一夕で色々獲得したわけではないはずです。
私が他の子供と一緒に遊ぶときは、その子には段階を経て色々誘っています。めんどくさいんですけど、いちいち一緒に遊ぶ事です。私はほぼ結果がわかっているので、めんどくさいとは思わないです。
長男も鈍いとこがありますが、他人に包み隠さず、スローステップで色々しています。

長男だから、「やっぱり一人目はどんくさくなるよね~」
と他人に言われたりしますが、気にせず、長男の気持ちも気遣い、スローステップでしています。

通りがかりの保育園のコに、
「あいつら何で遊んでんの」「お前ら何やっとるんや」
「靴を汚したらいかんよ」

先生って、見てても注意しないんですね~~一番悪いのは・・・?

私は・・・「口のきき方悪いな!」全員凍りつきますし、その後は丁寧語になる。
「今は遊んでるんだから汚してもいいんだ。洗うだけやしね。お母さん汚したら駄目いうの~?」

口が悪い子、意地悪な子、嫌い・関わりたくない・・・ではなく、そういう子ってそうしてしまう、ちゃんとした理由があるんですよね。そこからは多分専門的になるのか・・・昔は地域で子育てできていた・・・のかわからないが。


長男のクラスに、多動の子が。私は始めて会ったような気がしたんですが・・・本当によくうごくし、危ない事を自覚できないんでしょうか。障害児教育もしたいと思うけどあの子に座ってもらえることができるか・・・自信が全くありません。ま、ボチボチ。まずは無駄に見られちゃうような、我が子をしっかり育てることが最優先です。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-04