FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

自由保育なおばあちゃんと友達 

2011/06/16 Thu.

先日、次男と同級生の新しいお友達ができました。
おばあちゃんが連れていて、おばあちゃんと私、自由保育について話し込んでしまいました変わった人もいるもんだ・・・
勧めようとはしていますが、いきなりではなく、色んな背景もありますし、コツコツ、一人一人、自分の子供以外も、健やかに成長してほしいとの思いです。自分の適職がだんだん見えてきた所です。そう、保育士資格、最初の項目でつまづいております

その子は最初は三男と意気投合しておりましたが
次男はどっちかいうと、小学生くらいの子供が好きなようです。おばあちゃんは、子供っぽいとこが気になるようでしたが、仕方ないですね。別に治すトコでもないでしょう。アオスジ次男が大人っぽくみえるのか、真似するようにいったり・・・
最終的には意気投合というか、その子の遊びに付き合ってました。ま、それも社会勉強です。

その子も、うちの子供には劣りますが、高いトコから飛び降りたり、結構上手い。都会のコなんだけど、聞いたら、やはり幼稚園は年中から入ったとのこと。幼稚園は悪くはないのだけど、どうしても託児状態・先生のための発表会でもあるし、私からしたら制限が沢山すぎて子供のせっかくの能力をつぶしてしまうような気がしています。
託児としての機能は素晴らしいと思います。

他の子連れも沢山来てましたが、3歳くらいのコ・・・
「アスレチックやりなよ~幼稚園のアスレチックは一人でやってるんだよ」
三男より小さいコ、もう幼稚園いってんのか・・・怖がってなんにもやってなかったけど・・・親は、幼稚園いってればできると思いこんでいる。そんなわけないよね。

来年は次男が1年生。最近は輪唱を次男は音楽がデキルのではもれる
これから、就学までにピアノを二人でやろうかなと考えてます習うのではなく、二人で伴奏・合奏とか。
長男も参加しますが、音痴なので・・・余計自尊心が本当に兼ね合いは難しいです。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10