FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

障害を理解してくれない? 

2014/06/15 Sun.

再度ネットニュースネタですが、また悲しい事件がありましたね。

家庭内暴力故に、子どもを殺害したとのことで警察にも相談したとのことでしたね。

高機能自閉症やアスペルガー症候群というのは、サヴァンでも高知能だけでも、ありませんよね。
ピカソやエジソンやあとは忘れましたが幼少の頃散々だったけども、様々な功績を残した・・・
だけではありませんよね。

聞こえが良いことしか、言われないのです。
聞こえが良いことのほうが、売れますし仕方ないのですが。

高機能自閉症というのは、IQ70以上のことですね。
実際IQ70でしたら、普通学級に在籍することが難しいですね。
IQ70でも、120でも、高機能ですよね。

実際に、赤ちゃんから育ててないと想像がつかないかと思いますが、大変さもわからないのでしょう。子どもが成人してしまったら、本人の責任とされてしまいますね。
いくら暴力があろうと、殺人の罪に問われます。

高機能と言えば、とにかく怒りっぽいというのがほぼ一般的だと思うのですが、ここらへんはまだ浸透していないのでしょうね。親に対しても他人のように怒ります。
赤ちゃん時代からです。
子守が楽しいのは、笑顔を見せてくれたり、親と他人を区別してくれているから嬉しいのですよね。それが全くない状態なのですからやっている方も本当に根気がいることですし、モチベーションが下がりまくりです。
迷子ひもの件も、実際に多動の子を、1週間お預かりしてみれば良いのです。
1週間も持たないでしょうから、まあ3日くらいでいいと思いますよ。

こういった子を精神科に通わす気持ちもわかります。勉強はできるのに、ちょっとしたことですぐ怒るのですからね。

幼児期=癇癪
児童期=癇癪・友人トラブルまたは友達いない
青年期=暴力の始まり

なんでこのことが、想像できないのか、不思議なのです。

「勉強ができるのだから、障害じゃないよ~~」
などと言われてきたのでしょう。

「早くから保育園に入れれば、真似をしていろいろできるようになるよ」
真似するだけで、生きていけますかね。

中学校に入っても、真似だけだったら?
そこまで考えてものを言ってほしいですけどね。


かといって、障害だから大変・・・を、堂々と正当化してもいけないですね。ここらへんが知恵がいるところだと思います。
ともに暮らしていくにはどうしたら良いか・・・ということを念頭に置き、子どもに無理に健常を押し付けず、でも障害だからといって、女の子の体にベタベタ触っても良いわけがありませんよね。

それにはやはりまず、障害受容ということがスタートになってきます。
数回検査をし、本当に精神を病んでいるだけなのか、発達の凸凹故の怒りっぽさなのか、わかるのでその後のケアがしやすくなりますね。

発達の検査は数回したうえで判断したほうが良いかと思います。







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-09