FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: くだらない話シリーズ

むしゃくしゃするときに読むと良い記事 

2014/05/29 Thu.

DCIM2075.jpg

間違い探し。
どこが間違っているでしょう

間違っているのを、長男が見つけました。よーわかったな?
親がしっかりしすぎない程度が、子どもには良い・・・というのがこのことかもしれません。


~~~~
とうとう中学校の中間テストになってしまいましたね。
最近の?中学は、わざわざご丁寧に1限目に自主勉強の時間があるそうです。
出来る子は、その1時間でやってしまえそうですね~~

こう「出来る子」になるようには、親がたくさん遊ばせてあげる環境にしないといけないのですがね。
教材与えて、食わせて寝せるだけでは無理ですね。

長男は・・・?
昼に帰り、即効で漫画を読み始めましたっ
ツワモノですね
とりあえずどんな出来だったか聞いたところ、やはりトップクラス問題プラスで、出たそうです。
「それは出来んかった~~」

と、呑気で気にもしてないのをみて・・・・
逆に精神面で良く成長しているかな?と、有難いことだなあ~などと少し感動しました
メンタルさえも弱かったら、やっていけませんからね。

勉強第一と考えてしまう、私への戒めにも受け取れました。

明日は数学社会ですが、1時間程度やってゆっくりしています
スイミングも休んだ方が良いかなと思いましたが、休んだところで何ら変わりませんね

それにしても、チャレンジはすごいですね。
結構予想問題が当たっているような気がしますが、時間がなくて勉強もしっかりしたい子にはピッタリかもしれません。
長男は、本人が勉強しよう!
と自覚しない限り、私がしてやれることもそうそうないだろう~~~
と思っています。
とりあえずチャレンジは本人が活用しています。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-12