FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

社会的参照 

2014/05/16 Fri.

親が先生のことを呼び捨てにすれば、子どももそうします。
先生を敬う・・・という行動ができないでしょう。良い先生なら、敬えるだろうと思っていても、子どもはそんなに都合よく育ちません。日々の親の心構えも重要になってきます。そして困るのは本人ですね。

親が逐一子どもの友人を操作しようとすれば、子どもは人間関係を築けません。
また、せっかくの友人も離れていくでしょう。

親が何かあるたび、他人のせいにし、他人のことを悪く思っていれば、子どもも責任転嫁をするようになるでしょう。
自分の都合の良いように話をすり替える、いわゆるKYと同級生の間では言われてしまいます。
またこの行動は鬱の症状ですね。自ら鬱を呼び寄せているということに、気づかないといけません。

親が精神不安定であると、子どもの精神も不安定になります。
目に見えていないようで、子どもは良く成長しているな~と思っても、一気に崩れてしまう時がくると思います。

年齢に応じて適度に手を離さなければ、子どもの成長を止めているようなものですね。
3歳 3年生 中学3年 全然違いますね。

子育て支援というより、親支援が重要な時代になってきているなと思っています。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07