FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

勉強の仕方がわからない子 IQが定着する 

2014/05/14 Wed.

プライバシーがあれですが・・・

教育関係でないとわからないかもしれません。噛み砕いて書く自信もありません。。

中学に上がって、この2年間が頑張りどきだね。。。と話しています。
部活もほぼ毎日ありますし、土日もあったり、ない日は大会などなど。勉強時間を取ることが難しいです。

お子さんによって話し方は違ってくるとは思いますが。。

とりあえずチャレンジだけとりました。
3人が就学し、勉強の仕方を見ていると明らかになってきています。
長男は勉強にそんな遅れはなさそうといっても、次男三男とは全然違います。

まず、ワーキングメモリが違うな・・・と。
(WISC4 IQ120前後の下の子らと比べて低いと思うということです。)
そして、勉強が作業化しやすいのが長男。思考をあまりしないのでまるごと覚えないといけない頭のようです。
思考をしないと、本当にただ書いているだけになってしまうので、昨年あたりから、思考に持っていくようにアドバイスしていました。今年は特に、忙しいので、授業中になるべく頭に入れてしまうことも言っています。

次男のような思考タイプであれば、なぜそうなるか・・・とか、これは前回やったなどと、初めての単元でも、いろんな領域から引っ張り出してくるわけです。
思考タイプではない三男にしても、ワーキングメモリがありますし、思考タイプではないのだけど、新しい単元になったときなどに、上記の次男のような思考をするのです。

長男の思考でわかりやすいのが、ローマ字です。た行は、Tとういうことを、日本語でも た というから、Tなのだと覚えないのでローマ字を覚えるのも大変だったようです。
今は、技術でPCを扱うのでそこでローマ字もやっていますのでなんとかできている状況です。
英語は単語をとにかく完全に入れるようにと言っているのですが、毎日の勉強に入れる事ができません。
私が概要を伝えれば、なんとかそれをこなすのですが、暗記法も次男らと比べると、時間がかかるのです。

でも、私でもそうして時間をかけて覚えたような気はしますが。

単語にしても、少しはローマ字と似ているので、ローマ字思考を引っ張り出して連携させて覚えるようにいうのですが、それが難しいようです。
cat など。。ローマ字だとkyatto これが全く別物に見えるようです。
こんな短いのはすぐにできますが。。

やっと6つくらい暗記しただけです。毎日、3つずつくらいやれと言っているのですが、ちょっと中間に間に合わないぞ?

私は暗記ものは書いて覚えていました。
数回書き、それからテスト方式で、どれだけできるか。



野球・・・
机・・・
写真・・・



100点になるまでします。こうすると、ほぼ100%覚えています。英語は5でしたのでそんな間違ったやり方ではないはずです。単語がかけなければ、文章なんかできません。
この、100%までいく時間に、個人の能力差があるのでしょう。

おそらく次男三男でしたら授業中に少し覚えてしまい、自宅学習では100%までの時間があまりかからないのでしょう。

逆に思考をしない、数学のような問題でしたら、公式を丸暗記して、教科書レベルならできるようです。
思考をしないといっても、難しいものは思考しないといけませんから今のままではお手上げでしょう。

ありのままで頑張れば良いのですが、たかが幼稚園に行かずゆっくりすごしただけでこんなになり、長男の時は少しでも良い私立幼稚園に入れようと頑張ったりしていましたが、頑張り方が間違っていたようです。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-08