FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: さくらいちご幼児教室の様子

高機能自閉症の子 診断して欲しいのにされない 

2014/03/01 Sat.

最近うちに相談にいらした方です。
診断されていないですが、高機能自閉症かまたはアスペルガー症候群だと思われているお子さんです。

ほぼ、高機能であると、1.6検診や3.6検診をクリアしてしまうようです。
考えすぎであるとか、様子を見ればいいと言われてしまうそうです。
再検査がないので、親御さんが動くしかないところがあります。

上記の障害名は親御さんの主訴ですが、私もそう見立てをしたほうが無難であるなと思っています。

診断がなければ、それでいいじゃない?と思う方はそうすればいいでしょう。
しかし、困るのは本人です。
そして親御さんの方も、すご~く育てにくいままです。

こちらの親御さんはうちとの相談後、すぐに病院での検査を予約してくださったそうです。
検査をすれば、数字に現れるので否応無しに、自閉症であるか、広汎性であるか・・・どちらかになると思います。

高機能とはIQ70以上ですので70でも、130でも高機能になります。

しかし、IQが80前後以下である場合、多くは母親の方が理解力の程度を幼児期に気づいていると思います。
さくらいちご教室では、親御さんとともに、その子のために全力を尽くしていこうと思っています。
こちらのお子さんも、親御さんが協力的であるので、すでに先が楽しみであります






関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-11