FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自閉症スペクトラム・アスペルガー

2年生以降の学習がついていけないと言われた子の予後 

2014/02/22 Sat.

プライバシーがちょっとあれなのですが、いい方向に行っちゃっているので大丈夫かな
衝撃的な題名は、おそらく誤診だったと思います。
精神障害というのは、医者でも見立ては難しいということでしょう。
心理士も、全ての子どもの検査を正確にできるとは限らなないので、、、とはいうものの、各検査の概要では、子どもの精神を安定させ、正確な数字がでるように務めるのも、心理士の仕事である・・・とは書かれています。
大学まで出て心理士になっているのでしたら、そこまでやってほしいですけどね。

というわけで、現在では自閉症というより、検査を忘れているのでわかりませんが・・・
広汎性・・・のごく薄いバージョンという気がします。


1日6合を食べる長男です。
給食も、おかわりしないと足りないそうです。
水泳もほぼ毎日なので、ぷちアスリートです。スポーツしすぎると背が伸びない・・・と世間一般では言われていますが、栄養の管理はしっかりやっているつもりなのでその成果か私に似ているからでしょうが身長がグングン伸びています。
なぜか、自主的に勉強をしています。1日2時間ほどやっています。
各教科、まんべんなくやらなければいけないとか、小学校で落としているところがあれば中学で躓くこと、実質受験まであと丸2年しかない・・・というようなことは話しました。
とくに嫌いな教科はありませんが(親が安易に、○○が嫌いやった~などと話さない)、教科内での得意不得意が少しでています。
これが、下位検査に通ずるところかなと思います。

ということでWISC4の予約を取り忘れている母です。教室のために違う病院にいってみようと思います。
病院ショッピング?

自主的に勉強もするようになったので、教材をとってあげようかなと思いますが・・・
チャレンジもDS対応なので6年生にもなると100%もっているもの・・・とされているのですね。
うちは持っていないのでタブレット中心になりそうです。

平日の放課後は暗くなるまで広い公園に連れて行ったり、夏は予定も設備もない旅に、学校が平日休みがあれば休日に混雑するようなところに連れて行ったり・・・・人格を育てること、基本的な学習、宿題だけはしっかりやるなどそれ中心にし、ここまで来るのを待ってよかったな~と思っています。

放課後はDVDや携帯ゲームにしなくて、よかったな~と思います。
もちろん、放課後に外遊びできる友達とのお付き合いも大切にしてきました。

ここで金がかかることを、主人にも嫌がられましたが、こうして勉強代にもなっているということなんですよね。
世間では、無意味だと思われる、自分の子どもをどこかに連れて行くかわりに、教材(習い事なども)をたくさん与えているのでしょう。
大人からすれば、教材を与えれば、いいことをしていると思いがちですからね。
猫も杓子も勉強・・・でいいわけがないのです。
勉強モードになっている子と、なってない子、IQなど色々あります。
なので教材だけやっとけば、親の務めは果たしている・・・とは、単純すぎる気がします。

金がかかるといっても高級ホテルに泊まるわけじゃあるまいし、キャンプや車中泊ですからね。

どちらが単純なのか、ということですね。





関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-07