FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 教育観

障害故の低身長 

2014/02/11 Tue.

精神障害などがあれば、睡眠障害があることがあります。

身長を伸ばす・体を大きくするためには
運動・睡眠・食事
が必須です。

障害児が低身長になりやすいのは、おわかりですね。

障害云々ではなく、健常児でもこのバランスが崩れると低身長になったりしますね。

最近では外で遊べない代わりにスポーツ系の習い事のやりすぎで家族のサポートがなっていない場合、低身長の子等をたくさんみることがあります。
運動過多の状態で、栄養が足らない典型例でしょう。このままいくと、脳にも影響しますからぜひたくさん食べさせてほしいですね。

睡眠障害があると家族も大変さが増します。
しかし、頑張れる家族もあることは事実です。

子どもの発達に気がかりがあり、家族が機能不全の場合、施設に通うなりしなければどんどん悪い方向に行くことがわかります。
逆に子どもに気がかりがあっても、家族がしっかりしていれば、自然と療育環境になっていくことと思います。
ぷち自閉症・ぷち知的障害くらいでしたら、しっかりした家族に療育されて社会に出ることも、たくさんあることでしょう。
そういう面でも、子育て支援というのは大切ですよね。

何も、お母さん友達を作るだけ・子育てのうんちくを言うだけが子育て支援ではないのです。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2019-10