FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 自由保育(実践していること)

育児についての講習会 

2011/02/06 Sun.

にいっています。久々、疲れる

特別な人の講義ではなく、市内の保育士や保健師、大学教授などが来てくださったもの。

名言だと思った言葉
「2歳の反抗期…反抗期ではなくただの発達の過程。親や保育者が言うことをきいてほしいからそういうだけ」

ミニチュア大人が多い(大人が喜ぶようなことをする子供)
たっくさんの習い事をさせ、一時的に何でもできるようになること。

【今の時代は人間になる時間がない】

私が思っていたことと全て一致した。子育てによって、わざわざ講習受けなくても色んな事が勉強になるんだな。
保育士が…木登りをさせなさいと。その保育士も、周りにうるさそうな人がいないか確かめてやらせているそう
私もそうしてる~怒られた事もないけど。

作られた遊具って、持つとこも持ちやすいし、誰でもできるように作られてるんだよね。その点、木や、山の中などは歩きにくいし、木の皮もガリガリして気を付けないといけない。何が自然に養われるのか、書かなくてもわかりますよね。


市内で育児休暇をとり有名になったイクメンの話。「虐待する気持ちがわかった」

私が伝えていきたいのは、その次の段階なのよそれを越えると…忍耐強く頑張ったのちには…うーん。文章にできない。
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-07