FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

家庭環境の改善とおすすめDVD 

2019/11/14 Thu.

家庭環境が良くなければ、教育以前の問題になってきますよね。


○無条件で子どもが好きと思えるか
条件付きの愛情は、愛情ではないですね。
付加価値がないと、なんにもできない子ども。
と決めつけてしまうということです。
オキシトシンが足りないと難しいとは思いますが、頑張るしかないですね。


○虐待していないか

○何のために結婚して、子どもを産んだのか、作ったのか、きちんと理解しているか
ゆっくり買い物するために、家庭を持ったわけではないですよね。


○会社のように、自分の機嫌によって子どもに接していないか
家族は社員ではない



幼児期のお勧めDVD
幼児期を過ぎても観れますからね。
幼児期しか、興味がない。のではなく、1つの作品にじっくり関わることも、大事だと思います。子どもは大概大人が操作しなくても、何度も観たりやってみたりするものです。

何度も同じことをしているのを、周りの大人がやめさせてしまうから、駄目なんです。


台風の時や、体調が悪いときなど、観ると良いですね。
四六時中外にいないといけないとか、極端な外遊び教育ではなく、なるべく季節に合わせた外遊び中心で規則正しい生活をする。ということです。
私的には考える要素のあるものが好きなのですが、幼児でも難しくないと思います。
映像が流れるだけのもので、深い意味のない映画は嫌いです。

幼児期にどうせ観るなら、きちんとしたものを。と思います。
戦隊モノも物語があって良いですよね。



⭐名探偵コナン
推理や、物語が幼児でも面白いと思います。それぞれの人の感情を理解する勉強にもなります。また、女性に対しての扱い、女性自身の振る舞いが正しいので良い見本になります。


⭐チャーリーとチョコレート工場
ティムバートン監督の映画もお勧めです。下ネタが少ないものを。

⭐アリス系全部
一番面白いのは、「不思議の国のアリス 時間の旅」 と、その前の作品。俳優も一流ですしね。


⭐プチニコラ


⭐ジブリ
千と千尋の神隠し
魔女の宅急便
耳をすませば
アリエッティ


また思い出したら書きますね🎵



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2019-11