FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

外遊び初心者向け 

2019/11/09 Sat.

多くの人は、
「自分が親にされてきたように、生きているだけ」

ですよね。良いとか悪いとかではありません。
よく思い出してみると、1つ1つの行動が親がしてきた行動とにているかと思います。
そしてその行動が、一番正しい、価値があることだと信じていることでしょう。
でも、自分は自分なりに、家庭を作っていきたいな。料理が上手になりたいな。
と思っていたとしても、中々変えることができないかと思います。
きっかけさえあれば出来ることでもありますが。


外遊び初心者向けに書いていきますね。
まずは、自然公園に行くことです。

春、秋の土日は混雑しますから、他人に迷惑がかからないように気をつけます。
庭先や小さな公園で遊ぶよりは、だいぶ広くなるのでそんなに気にしなくて良いと思いますけどね。

また、春、秋の土日でも、10時前だと空いていると思います。
本格的ではないけれど、取りあえず外遊びする。という家庭が、10時すぎに公園にきて、12時くらいまでやんわりと遊び、テントを出したりレジャーシートを敷きだして、お昼を食べ、14時くらいに帰る。
という日程でしょう。子どもじゃなくて、犬を連れてくる家も今は多いでしょうね。

そういう人らを避けて遊ぶ感じがおすすめですが、土日はそうはいきませんからうまく工夫して遊びましょうね。
10時前と、14時過ぎは多くの人がいなくなるでしょうからだいぶ自由に遊べる時間だと思います。
可能であれば、9時~15時とか、9~17時などで遊び込めると良いですね。
最初は1~2時間からで良いと思います。


服や靴を汚したらいけないなどとなるべく言わない。
今は洗濯板ではなく、洗濯機が洗濯してくれますよね。外遊びしていて、服を汚したらいけないとは、どのようにして遊ぶのか知りませんけど、とんでもない助言は要りません。

春や秋に帽子など要りません。リュックもなるべく背負わせないようにして、子どもが五感、手足をフルにつかって過ごせるようにし向けます。

持ち物は、着替え2セット、替えの靴、タオル数枚、薬、お茶、昼ご飯、お菓子。親御さんの気温に応じて調整できる服、食べ物。
1~10歳くらいまでの子どもの着替えなんて、かさばりませんよね。
いちいち家に戻らなくて良いように持って行くのがコツですかね。

四六時中動いてなくても良いですよ。
最初は、何をして良いかわからない子どもだと、ぼおーっとしているかもしれません。
そうしたら、散歩でもしようと誘います。

最初から走り回る子どもであれば、一緒に走り回るか、見守れる範囲の所から、見守ってあげましょう。
走り回るのが楽しそうな子どもであれば、ボールなどはなしで、何日かしばらく外遊びをします。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

面白い話♪ 就職編 

2019/11/12 Tue.

久しぶりに面白い話を。

私は高卒で就職しました
その頃は特に希望もくそもありませんでしたので、とりあえず、「大企業」に就職しようと決めていました。笑
これは本当に、学校の書類で書いていますよ。中小企業より、大企業のが良いですよね。ただそれだけです。


しかし1996年だったので、就職氷河期でしたよね。大企業の求人自体があまりありませんでした。
県内有数の就職に強い学校だったのですが。

で、合格して入社が3月だったので卒業してすぐ入社でした。
新入社員研修会がありまして、300人?か忘れたのですが、新卒同期100人以上一緒に3日ほど研修を受けたんです。

ホテルを貸し切って研修でした。
それが・・・・・某有名な、○塚ヨットスクールみたいだったんです。


「給料泥棒といわれないように!!」

「やる気あるんかーー!!」

「なんちゃらかんちゃらーー!!」

同期は、私は高卒でしたが、全部いました。
大卒、短卒、専門学校卒、高卒。

大学は有名大学ばかりでした。


年上の同期らは、○塚ヨットスクールのような研修に少々文句も言っていましたね。
私はなんのこっちゃわからないし、ついていくしかないと思っていました。

とにかく厳しいのが普通な日常でしたね。
なので、少々のことでは驚かなくなりました。
今は、パワハラ、ブラック、色々ありますが。そういうのをすり抜けて、工夫して、試行錯誤して生きている感じでしたね。
会社って、色々ありますよね。
当たり前ですが、家庭でそれを強要することは正しくないことです。

悪いことをしてないのに、とんでもないことを発言してないのに怒られる。なぜかな??と考えるんです。

相手が腹が減っていたとか、くだらない理由から正当な理由まで色々出てきます。
くだらない理由で怒られたんであれば、放っておくしかないですよね。いちいち気にしない。
正当な理由で怒られたのであれば、直す。そんだけ。


詳しくは覚えていませんが、高卒の仲間うちで、それぞれの基本給を聞いてみよう♪
という話になりました。
4大卒は、私たちより2~3万円くらい上でした。
短大卒、専門学校卒は1~2万ほど上でした。

有名大学を卒業している同期に、「なんで2~3万円も違うの?」と聞いたら、
「4年間大学に行っているからだよ」

とわかりやすく怒られました笑


当時は、私の会話は相手に気遣いがないとよく言われていました。
自分では気をつけているつもりでも、そうではなかったようです。

「どこの大学?」

「京都大学なの」

「ふーん😃」


友人から…
「京都大学といって、ふーんと答えたのは、その人が生きてきた中で香ちゃんくらいだと思うよ」

とわかりやすくアドバイスも💕

私は、自分が大学いけなかったから調べもせず知りもせず居たのですが、京都大学が凄いとか知らなかったんです。ただそれだけなんですが。

だから、とにかく大卒と言われたら、
「やっぱり凄いですね💕💕」
と言っておくべきなんですよね。知らなくても。


なんだかあまり面白くなかったですね😓💧

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

家庭環境の改善とおすすめDVD 

2019/11/14 Thu.

家庭環境が良くなければ、教育以前の問題になってきますよね。


○無条件で子どもが好きと思えるか
条件付きの愛情は、愛情ではないですね。
付加価値がないと、なんにもできない子ども。
と決めつけてしまうということです。
オキシトシンが足りないと難しいとは思いますが、頑張るしかないですね。


○虐待していないか

○何のために結婚して、子どもを産んだのか、作ったのか、きちんと理解しているか
ゆっくり買い物するために、家庭を持ったわけではないですよね。


○会社のように、自分の機嫌によって子どもに接していないか
家族は社員ではない



幼児期のお勧めDVD
幼児期を過ぎても観れますからね。
幼児期しか、興味がない。のではなく、1つの作品にじっくり関わることも、大事だと思います。子どもは大概大人が操作しなくても、何度も観たりやってみたりするものです。

何度も同じことをしているのを、周りの大人がやめさせてしまうから、駄目なんです。


台風の時や、体調が悪いときなど、観ると良いですね。
四六時中外にいないといけないとか、極端な外遊び教育ではなく、なるべく季節に合わせた外遊び中心で規則正しい生活をする。ということです。
私的には考える要素のあるものが好きなのですが、幼児でも難しくないと思います。
映像が流れるだけのもので、深い意味のない映画は嫌いです。

幼児期にどうせ観るなら、きちんとしたものを。と思います。
戦隊モノも物語があって良いですよね。



⭐名探偵コナン
推理や、物語が幼児でも面白いと思います。それぞれの人の感情を理解する勉強にもなります。また、女性に対しての扱い、女性自身の振る舞いが正しいので良い見本になります。


⭐チャーリーとチョコレート工場
ティムバートン監督の映画もお勧めです。下ネタが少ないものを。

⭐アリス系全部
一番面白いのは、「不思議の国のアリス 時間の旅」 と、その前の作品。俳優も一流ですしね。


⭐プチニコラ


⭐ジブリ
千と千尋の神隠し
魔女の宅急便
耳をすませば
アリエッティ


また思い出したら書きますね🎵



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 教育観

先生を馬鹿にする子ども 

2019/11/21 Thu.

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 教育観

親の前だけいい子の特徴 

2019/11/22 Fri.

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

edit

CM: --
TB: --

page top

2019-11