FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 有料記事

有料記事について 

2019/06/05 Wed.

有料記事について

◎1歳~6歳、自閉症スペクトラム、知的障害を改善する教育。健常児にとっては集団に適応しIQとEQを上げる教育になります。
(小中学生でも効果はありますが、年齢が低ければ低いほど、効果は大きいです。やって損はありません)
2000円


◎1歳~5歳障害を早期に正しく気づくには
書籍やネット上では出回っていない症状を書きました。

2000円


振り込みが確認でき次第、メールで送信しますのでまずは、
sakuraicigo01@gmail.com に購入する旨のメッセージを送ってください。

振込先
ゆうちょ銀行
記号 12410
番号 25154211
松尾 香

(三重県四日市市桜町1218-1
080-3623-5194)


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

社会性を褒められる 

2019/06/07 Fri.

最初は3歳になるかならないかくらいで、言葉の遅れや社会性の遅れなどで相談されていました。
病院での診断は、「自閉症」とのことでした。

また、家庭環境も色々悩みがあるおうちでもありました。
悩みながらも、改善に進んでいます。
子どもの教育についても、試行錯誤をしながら、外遊びを中心に頑張ってもらいました。

私は話をしたり、提案することはできますが、多くの時間は親御さんに頑張ってもらうしかないんです。
私ができることは、限られていますからね。

外遊びでは、自宅周辺の公園から、自然が沢山ある公園と広範囲でできる限り遊び倒してもらえたようでした。
生活習慣についても気をつけてもらえていたようです。

幼稚園にも行っていましたが、ここでも無理をせず通っていたようです。外遊びの教育も理解がある幼稚園でした。

私とは、ドロドロになるまで遊んだり、時には思い切り叱ったこともあります。
正直、あまりきつくいわない方が良かったかな。などと迷いながらではありました。
でも誰かが言わないといけないんだろうなとの思いもありました。
親御さん以外で、たまにしっかり叱ってくれる人が必要なんだろうなという印象でした。

今年、私立の小学校に合格したそうでピカピカの1年生です。
受験の際には、集団行動での振る舞いについて、褒めていただいたそうです。
最初はそういう部分が悩みであったのですが、良かったです。

私立なので4月半ばの時点で、もう「なんばんめ」「あわせていくつ」
などのテストが終わっているそうです。
公立小学校の2~3倍くらいのスピードですね。
テストは満点だそうです。

自慢みたいで申し訳ないですが、3月末のお誕生日なんです。
今の年長さんと一緒ですよね。

多くの困り感のない子どもがやっとこなしていることを、約1年上の子らと勉学も社会性についても遅れずに進んでいる。すごいと思います。
今は診断名はつかなく、健常です。

誇りに思います。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日記

保育士試験について 

2019/06/20 Thu.

保育士試験について
書いていきますね。

私が受けた頃はまだ年に1回だったのですが、今は2回だそうで。
やはり、保育士試験は短大にいって獲得するよりずっと難しいそうです。

勉強量としては、中学校の9教科と同じくらいだそうで、その上範囲が広いんだそうです。

と他人事なのですが😅
私はまさか一発合格などできないと思っていたのですが、一発合格まであと1問だったんです。
もう記事も消してしまってますが。
なので、難易度はよくわかりません。
科目が多いから、難しいのだとは思います。次の勉強してるときに、前回の分を忘れたりしますよね😅💧


そこで、少しでも受かるコツを書いてみますね。

まず、記述式ではなく5個の答えから選ぶ問題ですよね。
合格圏内ではない程度で、ある程度勉強していくと、3つはないな。
と判断ができるかと思います。
あと2つの答えで迷うんです。当時は、この試験はそのように作られているんだなと気づいた記憶があります。

合格圏内まで勉強できてれば、迷わないです。


だから頑張るしかないのですが。

次に、毎年必ず出題されるものをあげて、それらはなるべく丸暗記する。
このあたりの見極めが、点取りのコツを抑えてないと難しいんだと思います。
出題傾向も、無料で親切に公開してくださっているサイトがありますから、そういう所も参考にします。
絶対出る。というように探すのではなく、大体このあたり。というように探します。
そうしたら、今まで自分が習ってきた(小中学校)教科書の太字でかかれているような内容だけ暗記します。
例えば、人名、年、著した著書など。法則ならば全部。


それから、保育所保育指針はほぼ毎年そこから出ますからほぼ暗記する感じですね。
子育て経験があれば、強みにはなります。

また、栄養についても変更がある年とかだと出題されますよね。
時事ネタも、出やすいと思います。
私が初めて受けた年にレジリエンスがでましたから。
今は普通に周知された言葉ですよね。


音楽の分野では、独学では無理があるので講習を受けた方が良いかと思います。
私は独学だったのですが、移調など専門的なことはさっぱりわからなかったんです。何とか自分なりにこなしました。
答えが5つの選択問題であることと、移調の仕方を一応勉強していき、その中にある法則を探すんです。そうして合格しました。あまり詳しく書きませんけど、根本的な理解がなく正答すること、これはアスペルガー特有の解き方なんだそうです。
どうでも良い話題でしたね。
全ての項目が、根本的な理解がないわけではありませんよ😅💧


そして演習問題。
各社が出している問題も、良し悪しがあるようです。あと2つで迷うように作られているなら良いですが、全く迷わす解けてしまうものもありまして、あまり勉強にならないなと思った記憶があります。
なので、過去問をやりこなすのが一番かなと思います。
時代背景が頭に入っていれば、過去5年以上たっていても勉強になるかと思います。

あまり参考にならないですね💧
学生時代に勉強が苦手ではなかった方でしたら、一発合格を狙って大丈夫だと思います。全部ができるわけではなくとも、点をとるコツを知っているということでもありますからね。
本来は、広範囲でコツコツと勉強するのが正しいのだと思いますが。

また面白い話を書いていきますね😄💕💕


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: タンデム授乳

2歳過ぎの母乳育児が気持ち悪くなる理由 

2019/06/23 Sun.


子どもが2歳くらいになると、完全母乳でも気持ち悪くなることがあるようです。

その理由は、
「次の子どもを生むために、卒乳させて排卵を起こさせるために今あげている子どもが嫌になる」

ということです。
母乳をやめたら排卵が起こり、生理がきます。
排卵を起こすために、嫌になるんです。
体が、次の子どもを産ませるために自然とそうなるんです。

これは、本能の部分です。

昔は子どもは沢山うんでましたよね。昔になればなるほど子どもの生存率も低く、現在に近づくほど、生存率も上がっています。

今は、計画的に生む時代ですよね。
一人の子どもを、丁寧に育てる時代です。
だから、その本能の部分を他に転換するのです。
母乳をあげていて、母親の精神状態も良い状態ですから、意識をすればできます。

今は沢山生む時代ではないということ。
賢く過ごしましょうね。


また詳しく書き足すかもしれません。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

声かけ(アドバイス)を工夫する 

2019/06/24 Mon.


子どもに対して声をかける時、工夫をしていきます。
多くの方が、良かれと思ってやっていることでしょうが、それは千差万別ですよね。
多くは、その方の、「思いこんでいる主観、常識」越しにものを考えて言葉にしているだけなのですから。

自分が正しい、常識だと思っていることでも、違う側面から見たら間違っていること、非常識。になることだってありますよね。
傷つくこともあるでしょう。
ほめ言葉にも、工夫が要るんです。

私でもそうですが、工夫するように気をつけています。


たとえば、次男に対してでしたら、
「あなたが名古屋に転校したとしたら、20番くらいに下がるだろうね。東京大阪だったら40~50番くらいに下がるだろうね。」

と、具体的に教えるんです。
年齢と理解度を考慮しながら、今わからないであろう周りの状況ですね。
東京大阪、名古屋がどのくらいのレベルなのか、大人でしたら大概は想像つくと思います。
井の中の蛙ではなくても、現実を知ることは大事だと思いますよ。

可もなく不可もなく、返答します(笑)


かたや長男の場合、順位が良くて良かったね、といえば、
「どうせ○○高校やしな」

と自尊心低すぎな返答をします。今流行の高校生ですね
こういう子にはお分かりのように、自分なりに向上していけば良い。ということを滾々と言います。
その人にしかできないことは、ありますからね。


次は学会ネタで書いていきます。







関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2019-06