FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。転載OKです😘💕💕

Category: 療育方法

直さないといけない症状 1 

2018/10/10 Wed.

自閉症があると、人に興味がありません。
まず母親を好きになりにくいです。

しっかり教育をしていくと、2~3歳になる頃には直っています。

母親のことを好きでないままいくと、すれ違う全く知らない人になついていったりします。


愛想はよく見える状態です。

しかし直さないと大変なことになる症状でもありますので私は重要視しています。


余談ですが、人懐こい子はやはり可愛いですね
幼児で懐いてこない子はやっぱり可愛さが半減しますね。そういうことも、いきる力。ですかね。

教育は、その都度調整しながら挑戦していけば良いのです。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

直さないといけない症状 2 

2018/10/10 Wed.

自閉症があると、幼児期のうちは、自分の好きなおもちゃや遊びができにくいです。特に高機能の子に多いです。

おもちゃで遊ばないことが生後8ヶ月あたりから始まっています。0歳ではまだ周りはわからないかもしれません。

1~2歳位になると、周りの子が遊んでいるものにしか、興味を示しません。
健常でもそういうことはあるのですが、%が違うのです。
自閉症があると、100%他人のおもちゃがほしくなります。

自閉症がない場合でその状態がひどいのであれば、虐待児でもあります。

虐待を受けている人と、自閉症がある人、症状が幼児期も成人後も似ていることがあります。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-10