自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 競泳

高校対抗 2018 

2018/06/02 Sat.

お疲れ~~


少子化で送迎も親になりましたね。
全てのことを100%でしないといけないので、沢山往復しました。でも良かったです。
明日は年に1度のどぶ掃除なので地域活動優先ですね。

昔の先生は、「先生は家に居ないのが普通だから、居てほしい人は先生と結婚しないようにね。つかず離れずが良い人は丁度いいかも」
と言われたことがあります。
その方は中学の先生でしたが、毎日を楽しんでおられました。
奥さんもそれでよいそうでした。 そういう方が、実家のそばに住むのは普通のことですよね。

顧問の先生は未だ、顔を知りません 忙しいですし、仕方ないです。

久しぶりに見て、よく頑張っていましたね。長男なりに頑張れば良いのです。
本人が、一番現実を解っているのですから。そして親の悪い所を受け継いでくれているのが長子ですからね。
そして随分速くなっていた気がしますが、なぜ数字に出ないかというと、手足が短いからだな。と解りました
5位くらいまでに入る子は、体の割に手足が長い気がします。




リレーにも出れて、本当にありがとうございます。
人数が揃ったのです。



関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

弁当作れない? 

2018/06/03 Sun.

この辺りの話なのですが中学校の給食が、1食300円ですよね。
牛乳はスーパーで120円ほどで売っていますね。
牛乳をひいて、約200円ですね。ごはんはお代わりできますよね。

市から補助は当然出ているでしょうけど。

200円で、手間賃なしにしても、あのように作れます?てか普通手間賃要りますよね(^^;)

私はできないですね。200円ではできないです。


何が言いたいかというと、弁当を作りたくないから給食にしているわけではない。ということです。そういうおうちも多い、ということです。

「弁当作れないから、給食!絶対ムリ」

と、作るのが無理。という主張の方は、計算しなくて良い環境だということです。


それと同じ感覚なのが、

「SIM電話ってなに?」

ですね。知らなくて良い、環境だということです。


とても良いことだと思いますよ。誇りに思わないといけませんね




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

深夜に出かけること 

2018/06/06 Wed.

たまには面白記事を。


1999年12月、ノストラダムスの大予言でまあまあ騒ぎましたよね。
「何をやっていたでしょうか?」


長次三 「買いだめも何もしてない、普通に寝た」

正解。




「深夜に(深夜でなくても)呼ばれて、交通費と労力をかけて男に会いにいくことが1度でもあったでしょうか」


長次三  「ない」


正解。お前が来い。








関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

大人は全員IQ100だと思わない♪ 

2018/06/11 Mon.


大人になってしまうと、誰でも


「あの人はIQ100だ」


と思い込んでしまいます。
結婚して子供もいるから、普通だと。


と思わないでしっかり現実を見るんです。と言っても解らない方もいると思います。

あなたIQいくつ?などと訊くわけにはいきませんので

IQが100くらいだ。と決めないことです。



良い人間関係を築くコツでもありますよね。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: くだらない話シリーズ

体調に気を付けましょうね 

2018/06/29 Fri.

ホルモンのバランスが崩れると、寝たからと言って治るものではないそうです。
ストレスを排除すると言っても簡単にはできませんよね。

お知り合いから、”セージ” というハーブをいただきまして、もらったその日に多めに煎じて沢山飲みましたら、少量ずつ飲んでくださいと言われましたが
更年期障害によく効くそうです。

体調は良くなっていまして、フィットネスも復活しようと思っています。
しかし少しでも無理に動くと、湿疹が復活してしまいます。
そして寝不足を感じるとすごくしんどくなるようになりました。
なるべくスカートをはくようにしているのですが、着替えることもしんどくなるのは嫌ですよね。
また色々書いていきますね。

皆さんも気を付けてください。



中学校はテスト期間も終わりましたね。アッという間の3年間ですからね。
塾無しでよく頑張ってくれています。
お知り合いの5人きょうだいの中学生の子も、塾に行ってないそうです。490点ほどあるようです。すごいですよね。
確かに二人目以降は、ざっくばらんに考えると、どこの高校に行こうが、人生にそんな支障はない。と解ってきますからね

490点取って、給食まずいーー!と言ってたら勉強している意味が全くないですからね。私のお知り合いではありません。


ほぼ100%、私をモルディブに連れていくために日々を頑張って居るのでしょうから、少々申し訳ないですが。
先日の任用試験も、100点だったそうです。申し訳ない。。

音楽隊では、大量の隊訓を暗記できた人から、音楽隊歌の指揮を習い、それから楽器がきまるようです。
未だ暗記できてない子に、
「8月19日の初出動にまにあうの?!はよ覚えな~~~」

などと岐阜弁で言ったそうで いらんこと言わなくていいよ とは伝えました。

長男も東海が決まり、ありがとうございます。
安心してテスト勉強ができるようです。




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-06