FC2ブログ

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 自炊 料理 お菓子

お菓子作り 

2018/03/03 Sat.

お菓子作りの様子です

長男がバレンタインの日に近い誕生日なので今年はついでに作りました
中々ブログでは書けないこともあるのですが、 意味ねえ 本音トークは近い方で・・・ブログはぎりぎりまで書きますが楽しい話題も増やそうと思います

味覚に過敏があるままだと、味にこだわりができますよね(^_-)-☆ 
つーか「それ」しか食べれないんです。理解できない人に無理やり食べさせられたりしないよう、相手にしないようにしてくださいね(^_-)-☆ まあそれも相手によよりけりですが( *´艸`)



写真写りが悪いですね・・・
何撮ってんだかわからないかもしれませんが、半生チョコです。
カカオ50%以上のものと、ミルクチョコを混ぜています。本格的に作ると、必ず生クリーム脂肪分45%や、卵黄、牛乳が入ります。
なので苦めのチョコの方が良いのです。


P_20180212_133316.jpg
これが生クリーム、チョコ、果実酒が入っているものです。


P_20180212_133313.jpg
ガトーショコラを薄く焼きます。


P_20180212_133612.jpg
先ほどのチョコの入れ物に合うようにカットして乗せ、冷蔵庫で1日かためます。

チョコの食べごろは2~3日後。
超美味かったです


P_20180212_154700.jpg
子どもらも真似て作りました。
こちらは猫でもできる流し込みチョコ♪

P_20180213_074945.jpg
こちらは本格トリュフ三男作。
美味かったです

お菓子作りは、おいしく作ろうと思うと、買った方が安いですよね(笑)
バターも、マーガリンだと味が落ちますしね。発酵バターが一番おいしいですが、一番高いですよね。なるべく新鮮な方が味も良いので、日持ちもしないということになります。
材料費がかかるんです。
でもチョコでしたら、問屋でまとめて買うと未だお値打ちですかね。
生クリームは脂肪分45%前後が断然お菓子作りには合っています。
値段は高いですが400円ほども出せば結構どこのスーパーでもありますからまあ、ましですかね。

というわけで、自炊、手作りも楽しいですよ(^^)




edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 療育方法

幼児期の症状 その後どうなるか 

2018/03/03 Sat.

0歳~6歳くらいまでは、
☆目が合わない
☆運動発達が明らかに遅れている
お座り、歩き出しなど

☆言葉が遅れる
☆人の気持ちがわからない
などありますよね。

では、その後それがどうなるか書きますね。


~目が合わない件~
目を合わすのが苦手なまま、大人になりますよね。
そして視線恐怖症などの二次障害も出たりします。


~言葉が遅れる~
自閉症や知的障害があると、言葉が遅れがちです。
おおよそ、1歳で1語文、2歳で2語文・・・
で見ていきます。
そして、周りが話している言葉を聞いて、理解する力もかなり遅れます。
だから、”会話” にならないんですよ。障がいを持ったままで教育していかないとできるようになりません。
何言ってるのかわからないんですから。

因みに、幼児期に教育を始めればコロッとわかるようになっていきますよ。

表出語の方が、自分の好きなことだけを話していけるので簡単なんです。
難しいのは、聞いて理解する力です。

よって、小学校でまず躓きます。先生の言う事が解らないとか、勘違いして理解するからです。
そして英語のヒアリングが苦手になります。わけわかんねぇよ。ということです。
しかし発語はあるので周りには、「ただのバカ」 としか思われません。

大人になると、相手の意図とは的外れな解釈をしてしまい、職場で躓きます。
こうなったらえらいこちゃですよね。


~怒りっぽい~
もちろん、友人などできるわけがありませんよね。
そして就学早々孤立しやすいです。
これでは嫌ですよね。
そして、大人になれば暴力沙汰で警察のお世話にもなりやすいです。

~運動発達の遅れ~
知的障害の場合と自閉症の場合で、遅れる理由が違ってきます。
そして、「発達性運動協調障がい」 になっていきます。
就学後は体育ができなくなります。今はあまりやらせないので支障はないかもしれませんが。
走る以外はできないことが多いです。
転びやすいですし、二次的な症状もでます。心身症ですね。


~人の気持ちがわからない~
おかしな家庭で育った方ではなく、自閉症を持っている場合です。
他人への暴言が問題になってきます。
悪気はなくても、罪になってしまうんです。
本人も、周りも苦労します。


また続きを書いていきますね。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

さくらいちご教育を始めようとされている方♪ 

2018/03/09 Fri.

・スマホの動画をDVD代わりにしない(電話であり、子どもが触るものではないということを徹底する)
それをするのでしたらDVDの方がまだましになります。

・車の中の、TVやDVDは、みせないようにしてくださいね。
熱が高い、病院に移動中であるとかの事情がない限り、なしで乗っていられるようにルーティン化してあげてください。

・母乳育児をされているのであれば、できる限り続けてください。母乳育児を続けていると虫歯になる、甘えたになるというのはうそです。
ミルクと母乳の混合では、母乳の割合を増やしていくようにしてください。
続け方がわからない場合は私に相談してください。



・薄着で過ごせるように。

・裸足で外で走りまわれるようにしておいてください

・室内では素足にしてください

・帽子は要りません

・春から、海遊びを始めてください

・食べた後はお茶を飲む習慣を付けてください

・動きやすい服装、防寒着を選んでください

・通っている園があれば、寛容に理解してもらえるようにしてください

・室内遊びのおもちゃは、電池を使わないもの、磁石が入っていないものにしてください。
自分で動かさないと遊べないもの、重力に逆らえないものが、幼児期には適しています。


これらが全部できなくても、私と一緒に、このように生活改善をしていきましょうね(^_-)-☆


・児童精神科の薬を飲むか迷っている方は、うちの面談にくるまで、飲まないでください。
飲んでしまっている方は、仕方がありませんので量と種類は絶対に増やさないで面談・電話相談に申し込んでください。


☆海遊びについて

まず、海や川遊びを、5月くらいから始めるようにしてくださいね。
海開きしてから初泳ぎでは、子どもにとってはきついものです。

・紫外線に慣れておく
徐々に強くなる紫外線。少しずつ、慣らしておけば、いざ海開きになったときに一気に日焼けして痛いのも半減しますね。
わざわざ海の家を借りなくても、長時間遊べる子になります。
熱中症には無縁になります。


・水着は海水パンツ、女の子はワンピースのみ
日焼け防止などの軟弱な理由で、上下セットの水着が売られていますね。
あんなのを着ていたら、感覚統合になる水遊びなのに、していないのと同じことになります。
健常児でも、必要なことなんですよ。だから子どもが軟弱になるんです。
帽子は取れない、気を使わないで遊べるもの。(水泳用のキャップなど)


・海、川遊びデビューは、1歳半くらいから。
初めは1時間から始めたりして、工夫をしていきます。30分でもいいですね。
わざわざご主人と一緒でなくても、行ける川などを探しておきます。ない場合は、ご主人が休みの日に一緒に行くしかないですね。
大きな川や海は、子どもは慣れていないと怖がります。
5歳や6歳でも嫌がりますね。
なのでせっかくのレジャーが始終泣いて終わの家族も、多いですね。
遊び上手なおうちは、そんなことはありませんけどね。
5~6歳以上では、3時間は最低遊べると良いかと思います。休み休み、6時間以上いるおうちも、私だけではないはずです。
それくらい遊ぶと、目に見えて変化がありますね。
通常よりお腹が減るので、ごはんは多め、菓子では足りません。


1歳半から始め、怖がっていたとしてもしばらくなだめたり、親御さん自ら、楽しい~~冷たい~~と楽しそうにすると、子どもはそれに影響されていきます。
すぐには変化はないと思いますが、こんこんとそうしてください。
またそういう時に、好きなお菓子を持って行ったりなど気を紛らわすことです。



・6歳以降~連れて行ってもらって、当たり前だと思わせない
発達障害がある子は特にそうですが、親御さんがしっかり乳幼児期から遊びを頑張った場合、感謝・苦労を理解させる言葉がけが必要になります。
「私が帰りたいから、帰る」
と言われて、すぐに帰らない。決断をする権利があるのは、大人だということも言わないといけません。

健常児ではこういった発言はないのですが、健常児では、感謝の気持ちを忘れないように伝えるということです。
それは、
「海・川で遊ぶと、なんかすっきりするよね。体が強くなるし、ドロドロあそびができるのも今はこんなとこくらいだね~
そのあとに食べるご飯はおいしいね。そのあとに読む本は、集中できるよね。
(遊びの後に、TVやゲームをさせない・したくない気持ちになっているから)」

「ほら、外や海や川などで遊ばないで、宿題してもはかどらないでしょ~(実際比べればわかります)
だからたまにだし、疲れも取れるから連れてきたのだ」

と、親子で、遊びの後の勉強・本を読むなどの集中力について、わざわざ話す。
これを言わないと、理解も半減します。



・できるだけ、 このブログも読んでくださいね。

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 家族・男女・恋愛支援

眷属 

2018/03/17 Sat.

コピペです~



「結婚するなら、彼よりもその親を見た方がよい」とアドバイスすることがあります。なぜなら、人は、放っておくと両親の結婚生活をコピーするものだから。

まず、あなたが「これが愛だ」と感じるコミュニケーションは、両親との関係が基本となっていることが多いです。

ここでひとつ例をあげてみましょう。「これが愛だと思っていたけど、そうではないコミュニケーション」の代表的なものは「DVやモラルハラスメントの被害者or加害者」です。

例えば、父親が母親に酷い仕打ちをしていたなら、子供は父親を憎むと思います。女の子なら、父親のような男性とは結婚しないと心に決めるでしょう。

また男の子なら、自分は父親のような妻を虐める夫にはならないと決意するかもしれません。しかし大人になると、やはり同じようなやり方で妻をいびります。苦労を背負い込む場合もあります。

彼らが育っていく過程で覚えてしまったのは、「ひどい相手であっても、耐えることが愛」「暴力で支配すれば、優位に立てる」ということ。このような感覚や意識は世代間で受け継がれ、良くも悪くもなかなか断ち切ることが難しいものです。しかし、意識をすることができれば変えることができるはずです。

極端な例を挙げてしまいましたが、他にも「貯金するのか、宵越しの金は持たないのか」「サラリーマンか自営業か」「子供を何人産むか」なども、自分の親の考えがコピーされている場合がほとんどです。

恋愛がうまくいかないなら、「これって普通の感覚じゃないのかな」と両親との関係を振り返ってみたり、他の家庭との違いに注目してみるのもオススメです。




大切なのは、なりたい自分、なりたい人生を明確にすること。また、自分の中の当たり前が思い込みであること、周りの影響であると気付くことです。

それができれば「今より幸せな私」になることができますし、何歳になっても、人生を変えることができます。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

入隊 

2018/03/18 Sun.



次男が中部音楽隊に入隊させていただきました。新中1~39歳までの男性で構成されているそうです。中高生が多いそうです。

ブラスバンドで金管楽器希望です。

色んな大会もあるので、勝手にYouTubeに出ているそうです(笑)
勝手にみてやってください。

大会前は土日祝日10時~21時、平日週2回ほど、2時間くらいの練習だそうです。
お盆は外部講師を呼んで集中練習も。

さて、ついていけるかなあ~~(^∇^)

今月末から早速始まります。
初日までに写真の激励を丸暗記だそうです

井の中の蛙が、大海に出ます。


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2018-03