[PR]弁護士検索 無料 アクセスカウンター

自閉圏にこにこママのブログ♪ 

幼児教育・自閉症療育などの失敗、成功を書いています。当ブログから得た情報をさくらいちご幼児教室・松尾香の書面による事前許可を得ずして出版・公開活動および電子メディアによる配信等により一般公開することを禁じます。(著作権)

Category: 家族・男女・恋愛支援

市PTA飲み会♪ 

2017/03/12 Sun.

いや~うまかったですね~
第五回委員会だったのですけどね♪

高校の合格発表も未だなのに~
まあいいですよね。頑張っているのですから。

この時期だけは、四日市市内の飲み屋が流行るみたいです。
10杯飲んでないかくらいなのに、弱くなったみたいで(>_<)
どうも頭と体の指令が違ってくる感じ。帰りのポカリも180円と言われているのに、150円を出す。

歳をとるとそうなるのですね。
別に気にしないですけど。

飲み屋も変わりましたね。会社が3県合同だったので四日市もしっていますが、値段が安くなった。
でもメニューがチープになった。ばくだんとかまずないですし。
定員が不愛想。時給が安いのか、チープ世代だからでしょうか。普通一発で注文を聞き取るのですが全員無理な感じ。

うちらは結婚後に知る世代ですからね。

もつ鍋だったので肉食えんわ~子どもに持って帰ってくるね。と言っておきましたが完食。
案外うまかった。
うまくいくと発達障害もくそもなく過ごせます。

中3の保護者がちょうど数人集まり(笑)
中には四高、うちは菰野、色々。制服クレクレとワハハ(≧▽≦)
いっとくけど次男四高やで~南高遠いで。私立やめて。わはは。

いや~先生はやはりスゴイですね。
男は星の数ほどいますからねえ


関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自由保育後の様子

幼稚園に行ってない子の習字 

2017/03/14 Tue.



三男作で、3年生に上がったばかりに、何でもいいから書いて良いと言われたときに書いたそうです(;^ω^)
大うけしました・・・(;´∀`)
大物になるよ~などと会話もしたことがないのですが
どこで覚えるんでしょうね~
まあ、TVやDVDはあまり見ないですし録画機能はわざとなしにしています♪
いつでも見れるなんて、魅力ないですよねえ~

見たければ待ちわびるのが良いのではありまへんか?

Fuluでしたっけ?いつでも色々見れるもの。子どもが小さいときにつけようかと思いましたがやめて良かったです。

なので本ばっか読んでます。
小学生新聞も、次男のを奪って読みます。

口から生まれた口太郎ですが、言葉の吸収は良いです。センスがあるのでしょうね。
完全にうちの母方の家系です。



使用後(笑)




関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 子育て(日々のつれづれ)

お疲れさまでした♪ 

2017/03/17 Fri.

受験て、しんどいのですね。
終わりましたね。

再募集、みましたか?

私立の入学金払わなくて正解でしたね~(笑) (ノ∇≦*)
関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

親御さんたちのモチベーションを下げる相談は要らない 

2017/03/17 Fri.

相談する場所というのは、親御さんたちのモチベーションを下げたらいけないと思うんです。
受け止めることはもちろん必要ですよね。私も解ります。

しかし、そこで終わっているから、不満や悶々とした気持ちが残ってしまうんです。

だから、今はこういう状態だけど、○○な教育をしていくと、大体◎◎くらいに◆◆な状態になっていると思います。
と、これからする教育内容を具体的に言うことと、それをしていくことによって見える姿を大体で良いので伝えるんです。

大体で良い・・・とは、そういうことが得意な人と不得意な人がいるでしょうから書いています。
私は得意なので。
ピッタリ当てなくては責任が・・・という気持ちはわかりますが、相談機関から機関へたらいまわしにすることが、税金でする仕事ではないはずですよね。
でもでんで当たってない見立てはちょっと・・・・('◇')ゞ

どんな子どもでも光だ?(じゃなかったですね('◇')ゞ)というのなら、その子を育てる親御さんがまず、心から楽しく、希望を持って毎日を過ごさないといけないんです。

1.6健診で見つけても、ぜひ教育方法を教えてあげてください。
療育の申し込みの仕方だけでなく、具体的な教育です。
今の状態は、親御さんの方がわかっているんですよね。いちいち言わないだけで。
今の情報はもう知っているので、その次が知りたいのだと思います。

1歳や2歳の親御さんのモチベーションを下げることがどれだけの弊害を生むか、もう少し重大なことだと思った方が良いです。

ま、世間は自分の子どもだけが頭が良くデキる子なら、関係ねえ~という方が多いでしょうけどね。
ダッサイね。

残念な人にならないで、進みましょうね(^_-)-☆

関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: さくらいちご幼児教室の様子

外遊びのあとにお勉強 

2017/03/20 Mon.

幼児期の自由遊びとは、大人がイメージするものとは違います。




女王様ごっこ。
あなたのような人が私に釣り合うとでも思っているの
あ、間違えた。王女様ごっこ。


IMG_20170320_211239.jpg

・年中さんがやっています。プレステージ1年生。
最初は、問題だけを見せるために、下敷きなどを使って問題とその空白以外見れないようにして解いていました。


IMG_20170320_211146.jpg

・他の問題を隠さなくても、できるようになりました☆
これはトップクラスです。

こういったものを、幼児期4歳以降にすると吸収しやすいです。

塾系に行ってない子では、きちんと自由遊びの外遊びを低年齢のときから、ほぼ毎日2時間以上していないとできないかと思います。
塾系に行っている子では、年齢が低いうちはよくできる子なのですが、外遊びや自由遊びをしていないと、集中が持ちませんし、勉強時間が外遊びをしてきた子より余分にかかるかと思います。何年もずっと。
そういった見えない箇所の育ちが違うんです。大きくなるにつれて見えてしまいますけどね。

年齢が上がるごとに、それは顕著に表れてきますからね。今、子どもが小さい時期にどろどろべたべた寒々外遊びを頑張っているおうちは希望を持って堂々と遊んでくださいね♡











関連記事

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-03